せどり初心者

【初心者必見】せどりの準備に必要なものを徹底解説します

こんにちは、COCOです!

せどりに限らず、あらゆるビジネスにおいて「準備」というのはとても大切なことですよね。
仕事の質を高めるためには必要不可欠な要素であり、一流のビジネスマンほど、準備の重要性を熟知しています。

そこで今回は、これからせどりを始めたい!という方に向けて、準備の仕方や必要なものをご紹介していきたいと思います!

せどりを始めてみたいけど、何を準備すれば良いか分からない…
本格的にせどりを開始するために良いスタートを切りたい…
とりあえずせどりに必要なものや準備の仕方をひと通り知りたい…

そう思っているあなたもこの記事を読み終える頃には、せどりの準備に必要なものをしっかりと網羅できているはずです。

是非、最後まで読んでみてくださいね(^^)/

COCO
COCO
1つずつ細かく解説していきますので、準備に必要なものを理解して良いスタートダッシュを切りましょう!

せどりで準備するべきアイテム【必需品】

まず、せどりをスムーズに開始していくうえで欠かせない必須アイテムから順番にご紹介していきたいと思います。

せどりで準備するべき必須アイテム

・スマートフォン【店舗・電脳共通】
・クレジットカード【店舗・電脳共通】
・銀行口座【店舗・電脳共通】

上記のアイテムについては、所持していなければ、「そもそもせどりは始められない」というレベルのものを選定していますので、必ず事前準備を行いましょう!

また、本記事では「電脳せどり」と「店舗せどり」の両方の観点から、

どちらのせどりにも必要なアイテムには店舗・電脳共通
どちらか一方で必要なアイテムについては店舗 or 電脳のみ

とタイトルに記載しております。

そもそも「店舗せどり」と「電脳せどり」の違いから知りたい!という方は、こちらの記事にまとめていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

→ 店舗せどりと電脳せどりって何が違うの? あわせて読みたい

それでは、必須のアイテムについて順番に解説していきます。

スマートフォン【店舗・電脳共通】

店舗せどり・電脳せどりのどちらにおいても、スマートフォンは必須でしょう。

スマートフォン1つで多くのことが出来てしまいますが、主な用途としては商品リサーチや仕入れといったところがメインになるかと思います。

機種については、AndroidとiPhoneのどちらでも構いませんが、iPhoneのほうが「せどり関連のアプリ」が充実しているイメージですね。

性能やスペックについては強いこだわりを持つ必要はありません。
勿論、性能が良いに越したことはありませんが、今お使いになっているスマートフォンでも十分でしょう。

ただし、現在ガラケーをお使いの方は、この機会にスマートフォンへ機種変更することをオススメします。
ガラケーでせどりを行うことが不可能というわけではありませんが、スマートフォンと比較した場合に、機能面・性能面などで各段に劣ってしまうため、効率的とは言えません。

スマートフォン導入のメリットは多く存在しますが、「外出先でも仕入れができ、利用シーンが多い」というのは、強みの1つと言えるでしょう。

スマートフォンはパソコンと違い、外出先の持ち出し・操作が非常に簡単です。

パソコンだけしか所持していない場合、基本的に自宅で商品をリサーチしたり、仕入れを行うことになるかと思いますが、スマートフォンがあれば、場所を選ばずスキマ時間を有効活用できるといった点で、非常に効率的な側面を持っています

特に副業でせどりを始められるという方は、「いかに限られた時間を有効的に使えるか」が重要になってきますので、そういった部分でスマートフォンは必須アイテムと言えますね。

クレジットカード【店舗・電脳共通】

クレジットカードは、Amazonで出品者アカウントを作成する際に必ず必要になります。

また、仕入れを行う際に、クレジットカードを利用することでカードポイントを貯めることもできますし、何より資金効率が非常に良くなります。

特に、短期間で大きく売り上げを伸ばしたい方や資金が少ない方には、必須と言えるでしょう。

そんなクレジットカードですが、既に所持しているプライベート用のクレジットカードを利用しても良いですが、「せどり用(事業用)」に新しく発行することをオススメします。

理由としては、クレジットカードの利用を公私混合にしてしまうと、せどりの仕入れにいくら利用しているか把握しづらくなり、資金管理が非常に面倒になるためです。

せどりを実践していくうえでオススメのクレジットカードについては、こちらの記事でまとめていますので、是非読んでみてくださいね(^^)/

【2020年最新版】せどりに必須のクレジットカードとその理由を徹底解説こんにちは、COCOです! 安価で仕入れた商品を仕入れた価格以上の値段で売ることで利益を得る「せどり(物販ビジネス)」は、その再現...

銀行口座【店舗・電脳共通】

銀行口座は主に、売上金の入金のために必要になってきます。

こちらも先ほどのクレジットカード同様、普段使用しているプライベート口座とは別に、「せどり用(事業用)の口座」を必ず用意しましょう。

必須ではないですが、利便性を考えるとインターネットバンキングの口座を開設するのが良いかと思います。
ネット銀行であれば、わざわざ自分の足で銀行に行く手間もなくなりますからね。

楽天銀行やジャパンネット銀行など、自分のお好きなものを選んでいただければ良いかと思います。

COCO
COCO
良い結果は良い準備から生まれますので、必要なアイテムはしっかりと揃えたうえでスタートできるようにしましょう!

せどりで準備するべきアイテム【あった方が良いもの】

続いては、最悪所持していなくても問題ないけど、可能であれば準備しておきたいアイテムについてご紹介していきます。

上記の必須アイテムほど重要度は高くないですが、いずれにしても「せどりで大きく稼ぎたい!」「せどりで稼げることが分かれば今後も継続していきたい!」といった方には必須のアイテムになってきます。

準備段階である程度資金に余裕のある方は、買い揃えておきましょう!

可能であれば準備しておきたいアイテム

・パソコン【店舗・電脳共通】
・ネット環境【店舗・電脳共通】
・プリンター【店舗・電脳共通】
・段ボール【店舗・電脳共通】
・緩衝材(プチプチ)【店舗・電脳共通】
・ハサミ・カッター【店舗・電脳共通】
・OPPテープ【店舗・電脳共通】
・ラベルシール【店舗・電脳共通】
・バーコードリーダー【店舗せどりのみ】
・自動車【店舗せどりのみ】

それぞれ順番に解説していきます。

パソコン【店舗・電脳共通】

正直に言うと、パソコンは絶対に必須というわけではありません。
スマートフォンがあれば、せどりを実践していくことは十分可能です。

しかし、他のせどらーさんが執筆されたブログ記事を見てみますと、ほとんどの方が【パソコン必須】を謳っていますよね。

これは、パソコンを所持していないとせどりが出来ないのではなく、効率的にせどりを実践していくうえで、”パソコンは欠かせない” という意味です。

Amazonの出品者用セラー画面などは、パソコンから確認するために構成されていますので、スマートフォンの画面に適した構成が組まれているわけではありません。

そのため、スマートフォンからでは非常に見えづらく、そもそも閲覧や設定ができなかったりすることも多々あります。

せどりに限らず、ビジネスを始めるのであれば、パソコンは間違いなく準備しておいて間違いないアイテムですので、この機会にご購入を検討してみても良いかと思います。

スマートフォン同様、高性能・ハイスペックのパソコンを準備する必要はありません。
きちんとネットに繋がり、問題なく動作するものであれば基本的にOKです。

ネット環境【店舗・電脳共通】

ネット環境も絶対に必須というわけではないですが、効率的にせどりを実践していくのであれば、まず必要不可欠になってくるでしょう。

というのも、最悪ネット環境が無くてもスマートフォンがあれば、パソコンをインターネットに接続させることが可能なので、ここでは必須環境とまでは断言しません。

もし、自宅でインターネット回線と引くことが難しい場合は、スマートフォンのテザリング機能を活用して、ネット環境を構築しましょう。

回線を引くことができる場合は、効率性を重視して、高速回線を準備したいところですね。

プリンター【店舗・電脳共通】

こちらはAmazonでFBA出品を行う際に必要になってきます。

具体的には「商品ラベルの印刷」「納品(宛先)ラベルの印刷」と言ったところでしょうか。

ひとまず印刷ができれば問題ありませんので、スキャン機能など高性能なものは必要ありません。

プリンターに関しても必須アイテムに近いですが、自宅に置くとなると場所も取りますし、せどりを継続していこう!という意思が固まった時に購入しても良いかと思います。

ただし、コンビニのコピー機などで印刷を考えている方は、手間も掛かりますし、結果的にトータルコストでプリンターの価格を上回る可能性もありますので、長期的な目線で考えれるのであれば、先にプリンターを購入しておくのも悪くないかとと思います。

ちなみに私のオススメするプリンターはこちらです。

現在ですと、新品でも約8,000円程度で購入できますし、私も1年以上使用していますが、目立った故障もありません。

段ボール【店舗・電脳共通】

こちらもFBAで商品をAmazon倉庫に発送する際に必要になってきます。

取り扱う商品ジャンルにもよりますが、サイズは「140~160サイズ」がベターでしょう。

せどりを始めて徐々に商品数が増加してくるようであれば、ECショップから段ボールを購入したほうが良いですが、せどりを始めたばかりの方は、商品数も少ないと思いますので、最寄りのスーパー等で不要ダンボールを譲ってもらうと良いかと思います。

電脳せどりの場合は、仕入れ先のECショップから商品が送られてきた際の段ボールを再利用して有効活用するのも良いでしょう。

緩衝材(プチプチ)【店舗・電脳共通】

説明しなくても分かるかと思いますが、用途としては主に商品の梱包時に必要になります。

中古の商品などを梱包する際に使用しますが、個人的にはロールタイプのものが一番使い勝手が良い気がします。

また、大型商品などを仕入れた場合に、輸送用の段ボールに梱包することが困難なケースが存在するので、そういった時にも必要になってきます。

ハサミ・カッター【店舗・電脳共通】

ハサミやカッターも自宅に無ければ、準備しておきたいアイテムの1つでしょう。

緩衝材を切り取ったり、プリンターで印刷した納品(宛先)ラベルを切る作業にも使用します。

小さいサイズですと扱いづらいので、普通サイズのものを準備するようにしましょう!

OPPテープ【店舗・電脳共通】

こちらは段ボールの最終梱包を行う際に必要になります。

通常のガムテープでも問題はないですが、OPPテープはポリプロピレンという素材を使用しており、強度と耐水性に優れているので、個人的にはOPPテープをオススメします。

使用感も良く、見た目は透明で目立たないガムテープと言ったところでしょうか。

ラベルシール【店舗・電脳共通】

商品ラベルを貼り付けるためには必須のアイテムになりますが、仮にラベルシールが無くてもAmazonに商品ラベルの貼り付けを行ってくれる代行サービスが存在します。

こちらに代行を依頼する場合は、ラベルシールの事前準備は不要ですが、上記のAmazonのラベル貼り付け代行サービスは、1個あたり数十円の手数料が取られてしまうため、ほとんどのせどらーは自分で貼り付けを行う場合が多いです。

Amazonに専用のFBA対応ラベルシールが売られていますので、事前に準備しておいても良いかと思います。

バーコードリーダー【店舗せどりのみ】

こちらは店舗で商品リサーチを行う際に、所持していると効率的にリサーチをすることが可能になります。

せどらーの間でよく使用されているバーコードリーダーは以下の2シリーズかと思います。

・MSシリーズ
・KDCシリーズ

所持していれば便利なアイテムではありますが、最悪無くても店舗せどりは可能です。

ある程度、店舗せどりに慣れてきてから購入するのもアリだと思います。

自動車【店舗せどりのみ】

店舗せどりを実践していくのであれば、自動車はほぼ必須アイテムと言っても過言ではないでしょう。

しかし、当然ながら他の必須アイテムと比較しても高額なため、もともと所持している方は準備する必要がありませんが、そうでない方は簡単に手を出せるものではありません。

せどりのために自動車を購入するのであれば、せどりで長期的に稼いでいく覚悟が必要になってきます。

そういった部分では、自動車の不要な電脳せどりから実践を積んでみるのも良いかと思います。

COCO
COCO
ここで挙げたのは必須アイテムではありせんが、作業効率を大幅に上げてくれるものが多いです。せどりでしっかりと売り上げを伸ばしていくためにも投資を惜しまないようにしましょう!

せどりで準備するべきアイテム【あれば便利なもの】

ここでは、最も優先度が低い「あれば便利なアイテム」についてご紹介します。

”優先度が低い”とは書きましたが、所持していれば、せどりをより効率的にしてくれるアイテムばかりです。

個人的に必要そうだと感じるアイテムは早い段階で購入しておきましょう!

持っていると便利なアイテム

・A4用紙【店舗・電脳共通】
・プチプチ付き封筒、OPP袋【店舗・電脳共通】
・ストレッチフィルム【店舗・電脳共通】
・シール剥がし剤【店舗・電脳共通】

こちらは必須アイテムではありませんので簡単に解説します。

A4用紙【店舗・電脳共通】

こちらはFBAで、納品(宛先)ラベルを印刷する際に必要になります。

上質な紙などにこだわる必要はなく、一般的なA4用紙で十分でしょう。

プチプチ付き封筒・OPP袋【店舗・電脳共通】

こちらは書籍やDVDを仕入れる方にとって、必須のアイテムになってくるかもしれません。

プチプチ付きの封筒については、封筒内部が緩衝材で保護されていますので、ある程度の衝撃から商品を護ることができますね。

OPP袋についても基本的には、内袋として使用するケースが多いため、準備しておいても損はないでしょう。リーズナブルな価格で入手できるのも嬉しい点ですね。

ストレッチフィルム【店舗・電脳共通】

このアイテムは、セットにして販売するような商品や本体と付属品をまとめたい時などに非常に役立ちます。

また、大きいストレッチフィルムは、強度が不足している段ボールの周りに巻いてあげることで補強することが可能です。
防水・防塵・汚れ防止といった観点からも優れたアイテムと言えるでしょう。

シール剥がし剤【店舗・電脳共通】

店舗せどりの場合は、商品に値札やシールなどが貼られているケースが存在します。

そういった場合は、シール剥がし剤で綺麗に剥がしてあげる必要があります。

もともと綺麗に剥がせる素材を使用したシールであれば問題ないですが、中には強力な粘着性をもったシールも存在するので、1つ所持しておくと非常に便利です。

COCO
COCO
基本的にどのアイテムも安価で入手できますので、必要だと感じたアイテムは購入しておいても問題ないかと思います!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回の記事では、これからせどりを始めたい初心者の方に向けて、準備すべき必須アイテムから、あれば便利なものまでご紹介をさせていただきました。

記事に目を通していく中で、気付いた方もおられると思いますが、せどりに必要なアイテムというのは、意外と安く入手できたり、実は既に所持している場合が多かったりと、初心者にも始めやすいビジネスになっています。

このように「低資金」で始められるのもせどりの魅力の1つと言えるでしょう。

まだ、せどりで本当に稼いでいくことが出来るのか不安という方は、「必須アイテム」に記載したものだけ準備してみるのも良いかと思います!

スタート地点に立つ前は、分からないことばかりで不安も大きいと思います。
ゆっくりでも良いので確実に準備を進めていき、せどりを始められる環境を整えていきましょう!

 

COCO
COCO
分からないこと・悩んでいることがあれば、いつでもお気軽にお問い合せください。
せどりのスタートアップにお付き合いさせていただきます!
その他の人気記事はこちら