楽天せどり

【楽天ポイントせどり】楽天が開催するイベントやキャンペーンの概要を詳しく解説!

こんにちは、COCOです!

今回は、楽天ポイントせどりを攻略するための第一歩として「楽天イベント」のご紹介をしていきたいと思います。

楽天では、様々なイベントやキャンペーンを定期的に開催しており、それらを上手に活用することで、お得にお買い物を楽しむことができます。

なかには、お得なイベント同士を組み合わせることで、50%以上のポイント還元率を誇る商品も存在します。

そのため、楽天ポイントせどりで大きく稼いでいくのであれば、イベントの概要を理解しておくことは ”必須” であると言えるでしょう。

しかし、楽天市場のイベント数は非常に多いこともあり、以下のような悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか…?

楽天市場のイベントの数が多すぎて把握できない…
楽天市場のイベントの詳細が理解できない…
そもそも楽天市場のイベントはどこから確認できるの?

私も楽天ポイントせどりを始めた当初は、イベントを網羅するのに苦労した覚えがあります…(^_^;)

そこで今回は、楽天イベントの種類からその効率的な確認方法まで具体的に解説していきます。

COCO
COCO
1つずつ具体例を挙げながら細かく解説していきますので、楽天イベントをしっかりと把握して良いスタートダッシュを切りましょう!

【初級編】楽天ポイントせどりで把握するべきイベント

まずは、楽天ポイントせどりで稼いでいくうえで、欠かせない必須のイベントから順番にご紹介していきたいと思います。

楽天ポイントせどりを実践するうえで、把握すべきイベントには以下のようなものがあります。

楽天イベント(必須)の種類について 

5と0の付く日
勝ったら倍
お買い物マラソン
楽天スーパーセール

それでは、それぞれのイベントについて具体的に解説していきます。

5と0の付く日(+2倍)

5と0の付く日は、楽天で毎月5,10,15,20,25,30日に開催されるイベントです。

ポイントアップ倍率は実質+2倍で、ポイント獲得上限は月間3,000ptです。

対象のサービスは、楽天市場、楽天ブックス、楽天kobo、Rakuten Fashion、楽天ふるさと納税になります。

また、5と0の付く日はショップ独自のポイントアップキャンペーンも熱くなる傾向にあるので、このタイミングで積極的に仕入れしていくと良いですね!

ふく坊
ふく坊
ポイントアップ倍率の実質ってどういう意味なの?
COCO
COCO
楽天のイベントの表記上の倍率にはSPUなどを含んでいるイベントがあるので、それらを除いたものを実質倍率と呼んでいます。
詳しくは第5章で解説しているので参考にしてください^^

勝ったら倍

勝ったら倍は、楽天がスポンサーを務める楽天イーグルス、ヴィッセル神戸、FCバルセロナの勝利数に応じて、その翌日のポイント倍率が上がるイベントです。

ポイントアップ倍率は実質+1倍~+3倍で、ポイント獲得上限は開催毎に1,000ptです。

対象のサービスは、楽天市場、楽天ブックス、楽天kobo、楽天ふるさと納税になります。

3チームが同時に勝利した場合は、実質ポイント倍率が3倍になるのでとてもお得です!

お買い物マラソン

2021年1月追記

2021年2月のお買い物マラソンより、獲得上限ポイントが「7,000Pt」に変更となりました。

変更前:獲得上限ポイント:10,000ポイント
変更後:獲得上限ポイント:7,000ポイント

これにより、購入金額の上限が変わってきますので十分注意して下さい。

お買い物マラソンは、月に1~2回開催されるセールイベントで、開催期間中の購入ショップ数が多くなるほど、ポイント倍率も高くなります。

ただし、1ショップあたりの合計金額が1000円以上場合のみ対象なので注意しましょう。

ポイントアップ倍率は実質+1倍~9倍で、ポイント獲得上限は開催毎に7,000ptです。

対象のサービスは、楽天市場、楽天ブックス、楽天kobo、Rakuten Fashion、楽天ふるさと納税となっており、エントリーが必須のイベントになります。

また、お買い物マラソン開催時は、その他にも個別でポイント倍率を最大+19倍に設定しているショップもあるので、楽天ポイントせどりをするうえでは参加必須のイベントになります。

また、当ブログではお買い物マラソンを攻略するためのポイントや注意点について解説していますので、ぜひ参考にしてみてください^^

【随時更新中】楽天お買い物マラソン攻略のためのポイントや注意点をQ&A形式で詳しく解説!こんにちは、COCOです! 今回の記事では、楽天グループが開催する代表的なイベントの1つである「お買い物マラソン」について、よくあ...

楽天スーパーセール

楽天スーパーセールは、年に4回(3月・6月・9月・12月)開催されており、半額以下の商品が200万点以上出品される大型のセールイベントです。

こちらも、お買い物マラソンと同様に開催期間中の購入ショップ数が多くなるほど、ポイント倍率も高くなる仕組みとなっており、対象条件やポイント獲得上限も以下の通り同じ条件となっています。

ただし、1ショップあたりの合計金額が1000円以上場合のみ対象なので注意しましょう。

ポイントアップ倍率は実質+1倍~9倍で、ポイント獲得上限は開催毎に10,000ptです。

対象のサービスは、楽天市場、楽天ブックス、楽天kobo、Rakuten Fashion、楽天ふるさと納税となっており、エントリーが必須のイベントになります。

楽天スーパーセール時は、利益率が30%以上の商品も多く見つかるため、楽天ポイントせどりでも一番の稼ぎ時なので、必ず参加するようにしましょう!

楽天スーパーセールを攻略するためのポイントや注意点については、以下の記事を参考にしてみてください。

【随時更新中】楽天スーパーSALE攻略のためのポイントや注意点をQ&A形式で詳しく解説!こんにちは、COCOです! 今回の記事では、楽天市場最大級のSALEとして有名な「楽天スーパーSALE」について、よくある質問を ...
COCO
COCO
楽天スーパーセール時は事前にリサーチを行うことで、ライバルと差をつけることが可能なので、上記の記事を参考に事前リサーチを行ってから参加すると良いですね^^

【中級編】楽天ポイントせどりで把握しておきたいイベント

続いては、最悪把握しておかなくても稼げるが、可能であれば把握しておきたいイベントについてご紹介していきます。

楽天ポイントせどりを実践するうえで、把握しておきたいイベントには以下のようなものがあります。

楽天イベント(中級)の種類について 

ワンダフルデー
ご愛顧感謝デー
楽天カードお持ちの方限定!ポイント最大12倍

それでは、それぞれのイベントについて具体的に解説していきます。

ワンダフルデー

ワンダフルデーは、毎月1日に開催されるイベントです。

ポイントアップ倍率は実質+2倍で、ポイント獲得上限は開催毎に1,000ptです。

ただし、一度の買い物で合計3,000円以上の購入した場合のみ対象になります。

対象のサービスは、楽天市場、楽天ブックス、楽天kobo、楽天ふるさと納税です。

また、毎月1日は他のイベントも同時に開催されることが多いので、要チェックですね!

ご愛顧感謝デー

ご愛顧感謝デーは、毎月18日に開催されており、会員ランクによってポイント倍率が異なるイベントです。

ポイントアップ倍率は実質+1倍~+3倍で、ポイント獲得上限は開催毎に1,000ptです。

対象のサービスは、楽天市場、楽天ブックス、楽天kobo、楽天ふるさと納税です。

こちらは、会員ランクによってポイント倍率が異なるので、楽天ポイントせどりを実践するならダイヤモンド会員にはなっておきたいですね!

当ブログでは、会員ランクの概要と最短でダイヤモンド会員になる方法について詳しく解説しています。
気になった方は以下の記事をご覧になってみてくださいね^^

【楽天ポイントせどり】最速でダイヤモンド会員に到達する方法を解説!こんにちは、COCOです! 今回の記事では、これから楽天ポイントせどりやポイ活を始められる方に向けて、「最速で楽天のダイヤモンド会...

楽天カードをお持ちの方限定!ポイント最大12倍

こちらのイベントは、基本的には毎月1、5、10、15、20、25、30日で開催されていますが、たまに開催してない日もあります。

ポイントアップ倍率は実質+9倍で、ポイント獲得上限は開催毎に2,000ptです。

ただし、購入時に楽天カード(家族カード除く)を利用することが条件となります。

対象のサービスは、楽天市場の対象ショップのみとなります。

こちらは、対象ショップなら全ての商品が実質+9倍になるので、獲得上限ポイントに気を付けながら上手に活用していきたいですね!

COCO
COCO
これらのイベントも活用できれば、仕入れの幅やタイミングの幅も大きく広がるので、ぜひ活用していきましょう^^

【上級編】楽天ポイントせどりで把握しておくと良いイベント

それでは最後に、把握しておくことで仕入れの幅が広がる「できれば把握しておいた方が良いイベント」についてご紹介します。

楽天ポイントせどりを実践するうえで、把握しておくと良いイベントには以下のようなものがあります。

楽天イベント(中級)の種類について 

○○メンバー限定イベント
対象ショップ〇倍イベント

それでは、それぞれのイベントについて具体的に解説していきます。

○○メンバー限定イベント

こちらのイベントは、ペット割、マイカー割ママ割、学割、それぞれのメンバー登録をした方限定で対象となります。

メンバー割の登録は無料で行えますが、それぞれ以下の条件に当てはまる必要があります。

ペット割 :ペットを飼育していること
マイカー割:車を保有していること
ママ割  :子供がいること(年齢制限無し、パパでもOK)
学割   :15歳~25歳であること(学生でなくても可)

制限があるので利用者が限定されてしまいますが、該当するものがあれば登録しておくと、イベントがある際にお得に購入できるのでおすすめです。

対象ショップ○倍イベント

このイベントは、対象ショップ限定でポイント倍率が高くなります。

また、イベントの種類が多様で、中にはスマホからの購入限定などの条件も存在するため、しっかりと適用条件を確認してから利用するようにしましょう。

ただし、この系統のイベントの場合、ポイント付与までの期間が2~3ヶ月程度あることが多く、更に利用期間が10日前後しかないものも存在するため、ポイントが失効しないようにしっかりと管理する必要があります。

COCO
COCO
ポイント付与までの期間が長いということは、キャッシュフローが悪くなることにつながるので、資金管理もしっかりと行いましょう!

楽天イベントを素早く確認する方法

ここまで楽天のイベントを紹介してきましたが、不定期開催のイベントも多く存在するため、実際に全てのイベントを自力で把握するには多くの時間が必要になります。

そこで、楽天イベントを素早く把握するために、楽天イベントまとめサイトを活用しましょう。

楽天イベントまとめサイトとは、過去に開催されたイベント情報から今後開催予定のイベントの情報まで一覧でまとめている非常に便利なサイトです。

このようなサイトは、数多く存在していますが、その中でも私がオススメするのは「楽天ポイント研究会」というサイトです。

こちらのサイトは、楽天のイベント情報からお得なクーポンの情報まで網羅しており、メルマガ限定の情報も掲載してくれています。

また、獲得上限ポイントや注意点などもまとめられているので、初心者の方にも優しいサイトとなっています。

当ブログでは、楽天ポイント研究会の使い方や活用方法について詳しく解説しています。
ぜひ参考にしてみてください^^

【楽天ポイントせどり】楽天ポイント研究会の特徴とメリットを解説します!こんにちは、COCOです! 楽天市場では、開催されるイベントやキャンペーンの種類が豊富であることから、その全てを把握することは困難...

COCO
COCO
楽天ポイント研究会は、たまにポイント倍率が熱いショップも掲載してあるので、それが仕入れに役立つこともあるので、ぜひ利用してみて下さい^^

楽天イベントを活用するうえでの注意点

楽天イベントの恩恵を最大限受けるには、以下の3つの点に注意しなければなりません。

楽天イベントで注意するべき注意点について 

楽天イベントは詳細まで確認する
イベントのエントリーは必ず行う
楽天ポイントの管理を徹底する

それでは、それぞれについて解説していきますね!

楽天のイベントは詳細まで確認する

楽天のイベントは、イベント名やバーナーに表記されるポイント倍率に、通常ポイントやSPUが含まれているものがあります。

そのため、表記上のポイント倍率と実際に上がるポイント倍率が異なるものがあるので、表記上のポイント倍率の内訳を確認する必要があります。

たとえば、ワンダフルデーのポイント倍率は、バナーだと以下のように+3倍と表記されていますよね。

しかし、イベントの詳細から特典内容を確認してみると、ポイントの内訳は(通常ポイント1倍+特典ポイント2倍)となっています。

通常ポイントは、イベントの有無に関わらず付与されるものなので、このイベントによって上がるポイント倍率は+2倍の特典ポイントのみとなります。

このように、楽天のイベントはバナーの倍率と実際に上がるポイント倍率が異なることがあるので、しっかりと確認しなければ損をする可能性があります。

また、この他にも楽天のイベントは複雑な箇所があるので、イベントの詳細はしっかりと確認して「付与されなかった…」なんてことの無いようにしましょう。

COCO
COCO
キャンペーンの詳細は、“イベントページの下部”または“エントリーボタン下のキャンペーン詳細”から確認することができますよ^^

イベントのエントリーは忘れず行う

楽天のイベントは、エントリーをすることで初めて対象となるものが多く存在します。

そのため、エントリーを忘れてしまうと、イベントの恩恵が受けられないこともあるので、忘れないように注意しましょう。

また、エントリーしたか不安な場合は、楽天PointClubのキャンペーンエントリー履歴から以下のように確認することも可能なので、こちらも活用していきましょう!

楽天ポイントの管理を徹底する

先ほど解説したように、楽天のイベントは複雑なものがあるため、実際にポイントが付与されているか確認することが損をしないために大切です。

もし、付与されていないものがあれば、原因を突き止めて対策しなければなりません。

楽天ポイントを管理する為には、楽天が提供している “楽天PointClub” というアプリが使いやすいです。

「楽天PointClub」の詳しい使い方については、以下の記事で詳しく解説しています。
ぜひ参考にしてみてくださいね^^

【楽天ポイントせどり】楽天PointClubを活用して適切なポイント管理をしよう!こんにちは、COCOです! 今回は「楽天PointClubの使い方」をテーマにお話しをしていきたいと思います。 楽天は、毎日...

また、楽天ポイントせどりはポイントを利益として考えるので、しっかりと管理しないと正しい利益計算を行うことができません。

そのため、ポイントを加味した仕入れ額のデータをエクセルなどにまとめて管理しておくと更に良いですね。

COCO
COCO
楽天ポイントせどりは、ポイントやイベントをしっかり理解しておくことが大切なので、初めは悩むこともあると思いますが、一つ一つ丁寧に理解を深めていきましょう^^

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回の記事では、楽天イベントの種類からその効率的な確認方法まで具体的に解説しました。

最後に、今回の内容の振り返りとまとめをして終わりましょう!

楽天のイベントは多く存在するため、重要度順に覚えていくと良い
イベントまとめサイト「楽天ポイント研究会」を活用すると効率的に情報を集めやすい
楽天イベントは複雑なので詳細の確認は必須。
楽天イベントのエントリーは忘れず行う
「楽天 PointClub」を活用してポイントをしっかりと管理することが大切
利益を算出するために、エクセルなどでポイントや仕入れ額をまとめておくと良い

慣れないうちは、イベントの詳細を何度も確認して時間がかかることもあると思いますが、最初は一つずつ丁寧に理解を深めていきましょう。

勘違いによってポイントが付与されないのは非常にもったいないですからね。

楽天イベントは、還元率の高い商品が多くとても優秀な反面、イベントが複雑になっているものが多くあるので、詳細、エントリー、ポイントが付与されたか否かの3つの確認は忘れず行うようにしてくださいね^^

楽天イベントを最大限活用して、しっかりと稼いでいきましょう!

 

COCO
COCO
分からないこと・悩んでいることがあれば、いつでもお気軽にお問い合せください。
せどりのスタートアップにお付き合いさせていただきます!
その他の人気記事はこちら