楽天せどり

【楽天ポイントせどり】楽天PointClubを活用して適切なポイント管理をしよう!

こんにちは、COCOです!

今回は楽天PointClubの使い方をテーマにお話しをしていきたいと思います。

楽天は、毎日のように様々なイベントやキャンペーンを実施しており、ポイントの還元率の高さは大手ECサイトの中でもトップクラスです。

そのため、楽天ポイントせどりをしている人の中には、毎月数十万ポイントを獲得している方も多く存在します。

ただ、ポイント還元率が高いという大きなメリットがある一方で、付与されるポイント数が多すぎるがために、以下のような悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?

せっかく獲得したポイントが管理しきれず頻繁に失効してしまう…
楽天ポイントの管理の仕方が分からない…
そもそも楽天ポイントはどこから確認すれば良いの?

楽天ポイントは適切に管理しておかなければ、有効期限が切れてポイントが失効してしまう可能性がありますし、何かの手違いでポイントが付与されていなかった場合に気が付くことができない可能性があります。

そのため、楽天ポイントせどりで稼いでいくうえでは、楽天ポイントの管理は必ず徹底しておく必要があります。

そこで、今回は楽天ポイントを適切に管理するための「楽天PointClub」の使い方について解説していきます。

COCO
COCO
楽天ポイントの管理は、健全な楽天ポイントせどりをするうえでは欠かせない事項の一つなので、一緒に管理の方法を学んでいきましょう!

楽天PointClubとは

楽天PointClubは、楽天グループが提供している楽天ポイントを管理するためのサービスで、楽天ポイント利用や獲得実績の確認・キャンペーンのエントリー履歴などのポイントに関する様々な情報を確認することができます。

また、失効間近のポイントの確認も行うことが可能となっており、楽天ポイントを管理するには無くてはならない存在です。

楽天PointClubには、WEB版とアプリ版の2種類があり、それぞれ以下のURLから確認することが可能です。

WEB版のダウンロードはこちらから

楽天PointClub(WEB版)

アプリ版のダウンロードはこちらから

楽天ポイントクラブ~楽天ポイント管理アプリ~
楽天ポイントクラブ~楽天ポイント管理アプリ~
開発元:Rakuten, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

 

アプリ版のみ、「ポイント獲得の翌日」または「失効の前日」に通知を受け取れる機能が備わっているなどの細かい違いはありますが、基本的な機能は一緒なので使いやすい方を選択してもらえればOKです。

COCO
COCO
楽天PointClubを上手に活用して、ポイントを適切に管理していきましょう!

楽天PointClubの使い方

それでは、楽天PointClubを実際に使ってポイント実績などを確認していきましょう。

今回は、以下の2つの機能について解説していきます!

楽天PointClubの使い方について 

ポイント実績の確認
キャンペーンエントリー履歴の確認

それでは、それぞれの使い方について詳しく解説していきます!

ポイント実績の確認

ポイント実績では、楽天ポイントの獲得や利用履歴を確認することが可能です。

ポイント実績を確認するには、楽天PointoClubのトップページにある「ポイント実績を見る」をクリックしましょう。

そうすると、ポイント実績の画面が表示されます。

ポイント実績のページからは、主に以下の4つの項目を確認することができます。

ポイント実績から確認できる4つの項目について 

利用可能ポイント
獲得予定ポイント
ポイント実績
獲得レポート

それでは、こちらの機能について順番に解説していきます。

利用可能ポイント

利用可能ポイントでは、既に獲得した通常ポイント・期間限定ポイント・楽天キャッシュの3種類のポイントが確認できます。

特に、期間限定ポイントには有効期限があるので、ポイントを失効させないためにも定期的に確認しておくと良いですね!

獲得予定ポイント

獲得予定ポイントでは、これから獲得する予定のポイントが確認できます。

このページは、「内訳を見る」をクリックすることで、SPUやイベントごとの獲得予定ポイントを確認することができます。

そのため、各項目ごとの獲得上限ポイントまでの残額を確認することができます。

ポイント実績

ポイント実績からは、過去に獲得したポイントや利用したポイントを1つずつ確認することが可能です。

また、絞り込みを行うことで、必要な情報のみを表示させることもできます。

ポイントを適切に管理するには、この機能を活用してイベントへの参加漏れがないか確認することが大切です。

COCO
COCO
ポイント実績が反映されるまで1日~2日程度のタイムラグが発生することがあるので、反映されてない場合は少し時間を空けてから確認してみましょう^^

キャンペーンエントリー履歴

では、次にキャンペーンエントリー履歴の機能について解説していきます。

楽天のイベントには、エントリーしなければ対象にならないものが多く存在しており、エントリーを忘れてしまうと、イベントによるポイント還元を受けることができず、結果的に想定よりポイント還元が少なくなり損をしてしまう可能性があります。

そのため、エントリーの有無が不安な場合は、キャンペーンエントリー履歴から確認してみましょう!

キャンペーンエントリー履歴を確認するには、楽天PointClubのタブから「キャンペーンエントリー履歴」をクリックしましょう。

そうすると、過去にエントリーしたキャンペーンの情報が一覧で表示されるので、後はそこからエントリーできているか確認してみましょう。

楽天のイベントはエントリーができたか否かが、イベントページからでは分かりにくいものも多いので、こちらの機能を活用してチェックしておけば確実ですね!

COCO
COCO
楽天側の不具合によりポイントが反映されていなかった場合は、エントリー画面を証拠に事実確認を行うことも出来そうですね^^

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回の記事では、楽天ポイントを適切に管理するための「楽天PointClub」の使い方について解説しました。

最後に、今回の内容の振り返りとまとめをしていきましょう!

楽天ポイントを管理するには「楽天PointClub」がオススメ
ポイント実績から定期的に確認することでポイントの失効を防ぐことが可能
ポイント実績は絞り込みすることで必要な情報のみを表示することが可能
エントリーしたか不安な場合はエントリー履歴から確認することも可能
ポイントが反映されるまでには1日~2日前後のタイムラグが発生することがある

楽天ポイントせどりを実践していくうえで、ポイントを適切に管理できなければ、ポイントが失効してしまったり、不具合によりポイントが付与されていなかったりした場合に大きな損失を被る可能性もあります。

また、仕入れた際のポイント管理をしていなければ、実際の利益額や利益率を把握することもできなくなるため、気が付かない内に赤字で販売してしまう可能性もあります。

そのため、楽天ポイントせどりを実践していくなら、ポイントの管理は確実にしていくようにしましょう!

 

COCO
COCO
分からないこと・悩んでいることがあれば、いつでもお気軽にお問い合せください。
せどりのスタートアップにお付き合いさせていただきます!
その他の人気記事はこちら