楽天せどり

【ランキングリサーチ編】楽天ポイントせどりのリサーチ方法を徹底解説!

こんにちは、COCOです!

今回の記事では、楽天ポイントせどりにオススメのリサーチ方法の1つである「ランキングリサーチ」についてご紹介していきたいと思います。

これは、楽天市場に元々備わっているランキング機能を活用した方法で、リサーチ効率が高く、他のリサーチ方法より比較的簡単に利益商品を見つけることが可能です。

また、誰がリサーチしても見つかる商品は、初心者から上級者まで変わらないため、楽天ポイントせどり初心者の方にもオススメの方法となっています。

本記事は、初心者の方にも分かりやすくリサーチ方法から注意点まで解説しているので、ぜひ参考にしてみてください^^

COCO
COCO
楽天ポイントせどりの利益商品を効率的に見つけるためにも、本記事を参考にランキングリサーチを身に付けていきましょう!

ランキングリサーチとは?

楽天ポイントせどりには、楽天市場に元々備わっている「ランキング」の機能を活用することで、利益商品を効率的にリサーチする方法があります。

そして、上記のリサーチ方法は通称「ランキングリサーチ」と呼ばれています。

ちなみに、楽天市場全体のランキングは、楽天市場のTOPページ内に設置されている人気商品ランキングで、楽天で売れている商品が以下のようにランキング形式で表示されています。

ただ、読者の方の中には、なぜランキングリサーチは利益商品を見つけやすいのか?と疑問に感じる方もおられるかと思います。

そこで、次章ではその疑問について解説していきたいと思います!

ランキングから利益商品が見つかりやすい理由とは?

先述した疑問を解決するためには、人気ランキングに掲載される商品にはどのようなものがあるのか?について考えることが重要になります。

そこで、まずは人気ランキングに掲載されている商品の特徴を挙げてみましょう!

特徴その①:商品の需要が高い商品
特徴その②:品薄になっている商品
特徴その③:大幅な割引イベントの対象となった商品

特徴その④楽天限定で販売されている商品

上記の特徴にある当てはまる商品は、ランキングに掲載されやすい傾向にあります。

そして、この中の「①・②・③」の特徴を有する商品は、それぞれ以下の理由からAmazonへ転売しても利益が取りやすいものである可能性が高いと判断できます。

特徴その①:商品の需要が高い商品

話題性のあるトレンド商品や常に人気で定番となっている商品がこちらに該当します。

商品の需要が高い商品は、ほとんどの場合においてAmazonでも良く売れています。

そのため、商品の中には供給が追い付いておらず、Amazonではプレミア価格で販売されているものがあります。

このような商品は、楽天で定価販売されている場合でも、Amazonでプレミア価格になっていることから、価格差が生じていることが多いです。

よって、特徴その①は利益商品である可能性が高い商品であると考えます。

特徴その②:品薄になっている商品

全てのECサイト市場から品薄になっている商品は、Amazonでプレミア価格になっている可能性が高いです。

そのため、楽天で定価販売されている場合でも、Amazonでプレミア価格になっていることから、価格差が生じていることがあります。

よって、特徴その②も利益商品である可能性が高い商品であると考えます。

特徴その③:大幅な割引イベントの対象となった商品

楽天では、様々なイベントが日々開催されており、複数のイベントを組み合わせることで中には実質半額以下で購入できる商品も多く存在します。

このような商品は、Amazonの販売価格よりも安価に仕入れできる可能性が高いため、利益が取れるものが比較的多い傾向にあります。

よって、特徴その③も利益商品である可能性が高い商品であると考えます。

以上のことから分かるように、人気商品ランキングに掲載されている商品は、上記のような特徴を有しているものが多い傾向にあるため、利益商品が見つかりやすいという判断に至ります。

ちなみに「特徴その④」に関しては、楽天でしか販売されていないことから、Amazonで販売することは困難であるため、対象外としています。

ふく坊
ふく坊
”プレミア価格”ってどんな意味なの?

COCO
COCO
プレミア価格とは、定価よりも高い価格で売られている商品のことですね。

ランキングリサーチの具体的な方法

それでは、次に本記事の本題であるランキングリサーチの具体的な方法について解説していきます。

今回は人気商品ランキングのリサーチ方法に加え、2つのオススメリサーチも併せてお伝えしてきますね!

人気商品ランキングリサーチ
楽天ブックスランキングリサーチ
ショップ独自のランキングリサーチ

それでは、順番に解説していきます!

人気商品ランキングリサーチ

ランキングリサーチでも一番有名な方法で、先述したように楽天市場にある「人気商品ランキング」を活用した方法になります。

手順はとてもシンプルで、楽天市場のTOPページ中部にある人気商品ランキングに掲載されている商品を全頭リサーチするだけです。

人気商品ランキングではカテゴリーを選択できるのですが、以下のカテゴリーは特に利益商品が見つかりやすい傾向にあるので、優先的にリサーチすることをオススメします。

リアルタイム
パソコン周辺機器
車用品
家電
おもちゃ

また、「リアルタイム」は直近の販売履歴を参考に掲載されているので、現在利益が出る商品が比較的多い傾向にあり、更新頻度も大体15分~20分に1回程度となっているため、定期的に確認しておくと良いでしょう。

楽天ブックスランキングリサーチ

楽天ブックスランキングリサーチは、その名の通り「楽天ブックスのランキング」をリサーチする方法です。

こちらの手順も、先ほどと同様に楽天ブックスのページ中心部にある「ランキング」から全頭リサーチしていくだけです。

楽天ブックスのランキングでは、以下のカテゴリーを優先的にリサーチしていきましょう。

ゲーム
PCソフトウェア・周辺機器

楽天ブックスの商品は在庫数が多く、購入制限が付いているため、他のショップよりは売り切れるまでの速さはやや遅めですが、それでも人気の商品は入荷後数十分程度で売り切れてしまうことが多いです。

そのため、売り切れになっていた商品は「お気に入り登録」をしておきましょう。

お気に入り登録をしておくと、該当の商品が入荷された際に連絡を受け取ることができるため、ライバルセラーより入荷に早く気付くことができます。

ショップ独自のランキングリサーチ

それでは、最後にショップ独自のランキングリサーチについて解説していきます。

楽天に出店しているショップの中には、以下のように「ショップ独自のランキング」を掲載している店舗が存在します。

実は、このようなショップ独自のランキングも、第2章で解説した特徴に当てはまる商品が多く掲載されています。

そのため、利益商品が見つかったショップのランキングを確認すると、効率的にリサーチすることが可能です。

ランキングリサーチの注意点

ランキングリサーチは効率的に利益商品を発見できる一方で、仕入れる際に注意しなければならない点も存在します。

それは、このリサーチ方法が簡単かつ有名すぎるが故に、他のリサーチ方法より価格競争が起きやすい傾向にあるということです。

特に、「人気商品ランキング」「楽天ブックスランキング」は、多くのせどらーが定期的に確認していることもあり、上位に掲載された商品はAmazon出品者が増加しやすい傾向にあります。

その商品の回転が早ければそこまで問題はありませんが、回転が遅い商品になると売り切れる前に赤字となる恐れもあります。

そのため、ランキングリサーチで見つけた商品は、価格競争による値下げを考慮したうえで仕入れ判断を行う必要があります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回の記事では、楽天ポイントせどりでオススメのリサーチ方法であるランキングリサーチのやり方について詳しく解説しました。

最後に、今回の内容についてサクっと振り返りを行いましょう!

楽天ポイントせどりには、ランキングを活用した効率的なリサーチ方法がある
ランキングに掲載される商品には主に4つの特徴に該当するケースが多い
それらの特徴を有する商品は利益が出る可能性が高い
人気商品ランキングリサーチは、特に「リアルタイム」を優先的に確認する
楽天ブックスランキングは、「ゲーム・PCソフトウェア」を優先的に確認する
利益商品が見つかったショップに独自のランキングがあれば確認する
ランキング上位に掲載されている商品は、Amazon出品者が増加しやすい
そのため、価格競争が起きやすい傾向にあるので、それを考慮した仕入れ判断を行う

今回解説したランキングリサーチは、慣れるまでは少しリサーチに時間が掛かるかと思いますが、商品知識が付いてくると100商品を3~5分程度で確認することができるようになります。

そのため、リサーチ時間も短く済み、尚且つ利益商品が掲載されている可能性も高いため、このリサーチ方法を上手に活用することで利益商品を効率良く見つけることが可能です。

ただし、注意点でもお伝えしたように「価格競争」には十分注意しましょう!

グラフなどを判断材料に、どの程度まで価格が下がるかを考えながら仕入判断を行うようにしてみてくださいね^^

 

COCO
COCO
分からないこと・悩んでいることがあれば、いつでもお気軽にお問い合せください。
あなたのために問題解決へ向けてサポートさせていただきます!
その他の人気記事はこちら