楽天せどり

【楽天ポイントせどり】超ポイントバック祭の攻略方法や注意点について詳しく解説します

こんにちは、COCOです!

楽天グループが開催するイベントやキャンペーンには様々なものがありますが、今回はその中でも「超ポイントバック祭」をテーマにお話しをしていきたいと思います。

実はまだ超ポイントバック祭にまだ参加したことがない…
お得なイベントっぽいのは分かるけど仕組みをきちんと理解していない…

そう思われた方々もご安心ください^^

上記のようなお悩みや不安を抱える方にも理解していただけるよう、超ポイントバック祭の仕組みや注意点、そしてお得にお買い物を楽しむ方法まで、網羅的に解説していきます。

楽天ポイントせどりやポイ活を実践されている方にも必ず役立つ内容になっていますので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね!

COCO
COCO
それでは早速まいりましょう!

楽天の超ポイントバック祭とは?

楽天の「超ポイントバック祭」とは、期間限定で開催される還元イベントの1つになっています。

開催期間は ”5日間程度” と比較的短いものの、一定の達成条件を満たすことでポイント還元率もアップしていくことから、非常に注目度の高いイベントとして有名です。

ここからは、超ポイントバック祭の特徴について、もう少し詳しく見てきましょう!

開催中は買い物の合計金額に応じて最大7倍のポイントUP!

超ポイントバック祭の開催期間中は、お買い物の合計金額に応じてポイント倍率がUPしていく仕組みになっています。

70,000円以上の購入で最大ポイント倍率である「7倍(+6%)」に到達することが出来ます。

お買い物の合計金額 ポイントUP倍率
5,000円以上の購入 2倍(+1%)
10,000円以上の購入 3倍(+2%)
40,000円以上の購入 4倍(+3%)
50,000円以上の購入 5倍(+4%)
60,000円以上の購入 6倍(+5%)
70,000円以上の購入 7倍(+6%)

COCO
COCO
ポイントUP倍率の内訳は、「楽天市場の通常ポイント分1倍 + 超ポイントバック祭の各ポイント倍率分○倍」となっています。

楽天SPUを組み合わせることで最大ポイント倍率41倍!

超ポイントバック祭は、楽天サービスの1つである「SPU(スーパーポイントアッププログラム)」と組み合わせることで、よりポイント倍率を高めることが出来ます。

SPUのサービス内容を簡単に説明すると、「楽天が提供する一定のサービス毎にそれぞれ達成条件が設定されており、それらの達成量に応じて楽天市場でのお買い物で獲得するポイントの還元率が増えていく」というものになります。

特に、楽天ポイントせどりやポイ活を実践されているユーザーからすれば、”SPUをいかにして攻略(達成)するか” は重要なカギと言えるでしょう。

楽天SPUの概要と各サービス毎の攻略方法については、以下の記事で詳しくご紹介していますので、ぜひご覧になってみてくださいね^^

【楽天SPU完全攻略!】毎月80万ポイントを獲得する私がSPUの基礎と攻略法を徹底解説 こんにちは、COCOです! 今回は、「楽天SPUの攻略!」をテーマにお話をしていきたいと思います。 初めて ”SPU...

超ポイントバック祭は ”楽天ふるさと納税” の商品も対象

超ポイントバック祭は、「楽天ふるさと納税」もポイント倍率UPの対象になります。

寄附した金額は、そのまま ”お買い物の合計金額” として加算されます。

そのため、楽天ふるさと納税を上手に活用することで、超ポイントバック祭の最大ポイント倍率を容易に狙うことが出来ます。

たとえば、楽天ふるさと納税で20,000円の寄附を行った場合、残り50,000円分の商品を楽天市場から購入することで、最大ポイント倍率の達成条件である「お買い物の合計金額70,000円以上」をクリアすることができますね^^

最大ポイント倍率が10倍の超ポイントバック祭もある?!

過去には、お買い物金額の合計が ”100,000円以上” で最大ポイント倍率「10倍(+9%)」の超ポイントバック祭が開催されたこともあります。

お買い物の合計金額とポイントUP倍率の関係を表にすると以下の通りになります。

お買い物の合計金額 ポイントUP倍率
5,000円以上の購入 2倍(+1%)
10,000円以上の購入 3倍(+2%)
40,000円以上の購入 4倍(+3%)
50,000円以上の購入 5倍(+4%)
60,000円以上の購入 6倍(+5%)
70,000円以上の購入 7倍(+6%)
80,000円以上の購入 8倍(+7%)
90,000円以上の購入 9倍(+8%)
100,000円以上の購入 10倍(+9%)

最大ポイント倍率が10倍の場合は、通常のお買い物マラソンとポイント還元率が変わらないうえに、達成条件も比較的容易であることから、見逃せないイベントの1つであると言えるでしょう!

COCO
COCO
しかし、上記のような条件で開催されることは中々ありません…(^_^;)
そのため、開催されたらラッキー!程度に考えておいて問題ないでしょう。

お買い物マラソン・楽天スーパーSALEとの違いは何?

楽天が開催するイベントと言えば、ほとんどの人が「お買い物マラソン」や「楽天スーパーSALE」などを真っ先に思い浮かべるでしょう。

これらのイベントと超ポイントバック祭の い” は一体何なのでしょうか…?

結論から言うと「ポイント倍率がUPする条件(仕組み)が大きく異なる」という違いがあります。

お買い物マラソンや楽天スーパーSALEは「購入した店舗の数」が重要
超ポイントバック祭は「購入した金額の大きさ」が重要

お買い物マラソンや楽天スーパーSALEには、”ショップ買い回りキャンペーン” という特別ルールがあり、購入した店舗の数に応じてポイント倍率がUPしていく仕組みになっています。

一方、超ポイントバック祭では、”お買い物金額の合計” に応じてポイント倍率が変化するため、イベント開催中の立ち回り方が大きく異なります。

ここではイベントの優劣をつけるつもりはありませんが、それぞれの仕組みや特徴をしっかりと理解したうえで攻略を目指していきたいですね!

COCO
COCO
最大ポイント倍率については、お買い物マラソンや楽天スーパーSALEに軍配が上がりますね^^

超ポイントバック祭を攻略するための3つのポイント

それでは、これまでの内容を踏まえて、超ポイントバック祭を攻略するためのポイントについて解説していきます。

超ポイントバック祭では ”お得にお買い物を楽しむ” ために以下の点を意識しましょう!

SPUの条件達成でポイント還元率を最大限まで高める
特定日に開催されるキャンペーンを利用してポイント還元率を最大限まで高める
高価格帯の商品を購入して効率的にポイント倍率UPを目指す

1つずつ順番に見ていきましょう!

SPUの条件達成でポイント還元率を最大限まで高める

第1章でも軽く触れましたが、楽天サービスの1つである「SPU(スーパーポイントアッププログラム)」を組み合わせることで、よりお得にお買い物を楽しむことが出来ます。

また、超ポイントバック祭だけに限らず、お買い物マラソンや楽天スーパーSALEの攻略においても、SPUの条件達成は ”必須” と言えるでしょう。

しかし、SPUではサービスの種類も多く、定められた条件やルールが少々複雑であるため、何から手をつければ良いか分からないという方も多いでしょう。

そのため、”これだけは最低限クリアしておきたい” SPUの項目を事前に列挙しておきますね。

楽天カードの利用で+2倍(可能であればゴールド/プレミアムでさらに+2倍)
楽天銀行+楽天カードで+1倍
楽天証券+1倍
楽天市場アプリからの購入で+0.5倍
楽天ブックスと楽天kobo+1倍
Rakuten Fashion+0.5倍

各SPUの詳細については、先述でもお伝えしたこちらの記事を参考にしてみてください^^

特定日に開催されるキャンペーンを利用して還元率UPを狙う

楽天市場では、実に様々なキャンペーンが存在しますが、キャンペーン同士を上手に組み合わせることで、ポイント還元率を最大限にまで高めることが可能です。

ここでは、”最低限押さえておきたい” 楽天イベントやキャンペーンについて簡単にご紹介したいと思います。

5と0の付く日
楽天で毎月5,10,15,20,25,30日に開催されるイベントです。
ポイントアップ倍率は+5倍(実質+2倍)で、ポイント獲得上限は月間3,000ポイント迄となっています。

勝ったら倍
楽天イーグルス/ヴィッセル神戸、FCバルセロナの勝利数に応じてポイント倍率UP!
ポイントアップ倍率は最大で+4倍(実質+3倍)で、ポイント獲得上限は開催毎に1,000ポイント迄となっています。

ワンダフルデー
ワンダフルデ―は、毎月1日に開催されるイベントです。
ポイントアップ倍率は最大で+3倍(実質+2倍)で、ポイント獲得上限は開催毎に1,000ポイント迄となっています。

本ブログでは、楽天が開催するイベントやキャンペーンの種類について詳しくご紹介していますので、気になった方は以下の記事からご覧になってみてください^^

【楽天ポイントせどり】楽天が開催するイベントやキャンペーンの概要を詳しく解説! こんにちは、COCOです! 今回は、楽天ポイントせどりを攻略するための第一歩として「楽天イベント」のご紹介をしていきたいと...

高価格帯の商品を購入して効率的にポイントUPを目指す!

こちらは、超ポイントバック祭を効率的に攻略したい!という方にオススメの方法です。

先述した通り、超ポイントバック祭は「お買い物の合計金額に応じてポイント倍率がUPしていく仕組み」となっているため、”高価格帯の商品” を購入することで、最大ポイント倍率である「7倍(+6%)」に早く到達することが出来ます。

たとえば、以下の商品は販売価格が「59,000円」であるため、この商品を1つ購入するだけで「ポイントUP倍率5倍(+4%)」に到達することができますね^^

このように、お買い物マラソンや楽天スーパーSALEなどの買い回りキャンペーンとは違い、”店舗数” を意識する必要が無いため、比較的容易に最大ポイント倍率を狙うことができます。

また、高価格帯の商品は1個あたりの商品単価が高いため、自然と利益額も大きくなります。

もちろん、高価格帯の商品を取り扱うということは、それだけ仕入れリスクも高まることから、ある程度の ”リサーチ力” が必要になってくるでしょう。

COCO
COCO
楽天ポイントせどりで大きな利益を狙う方は、高価格帯の商品にチャレンジしてみてくださいね^^

超ポイントバック祭の注意点とは?

続いて、超ポイントバック祭に参加するうえでの注意点について解説していきます。

押さえておきたい注意点は大きく以下の2つになります。

超ポイントバック祭の獲得ポイント上限に注意
付与されるポイントは期間限定ポイントである

それでは、順番に解説していきます。

超ポイントバック祭の獲得ポイント上限に注意

超ポイントバック祭の獲得ポイント上限は、8,000ポイントに設定されています。

獲得上限である8,000ポイントを超えて商品を購入した場合、そこで発生したポイントが付与されることはありませんので、注意しましょう!

ふく坊
ふく坊
”8,000ポイント” って実際にどれくらいの金額を購入すれば到達するの…?( ゚Д゚)

COCO
COCO
そうですね。
お得にお買い物ができる上限金額が「13万3,333円迄」だと思っていただければOKでしょう。

超ポイントバック祭では、70,000円以上の購入で最大ポイント倍率である「7倍(+6%)」に到達することが出来るため、

獲得ポイント上限8,000ポイント ÷ 最大ポイント倍率7倍(6%) = 13万3,333円迄

という計算式になるわけですね^^

超ポイントバック祭だけに限らず、お買い物マラソンや楽天スーパーSALEなどのイベントでも獲得ポイント上限は定められているため、必ず把握しておきましょう!

付与されるポイントは期間限定ポイントである

楽天グループが提供するサービスを利用することで獲得できるポイントを「楽天スーパーポイント」と呼びますが、このポイントは大きく以下の2種類に大別することができます。

通常ポイント
期間限定ポイント
※本来は「楽天キャッシュ」も含まれますが、今回は割愛させていただきます。

ふく坊
ふく坊
ふむふむ…。
それでは、超ポイントバック祭で獲得したポイントはどちらに該当するの…?( ゚Д゚)

COCO
COCO
超ポイントバック祭で獲得したポイントは「期間限定ポイント」として付与されることになります。

また、期間限定ポイントとして付与されるタイミングは「超ポイントバック祭の翌月15日頃」となっていますので、こちらも併せて覚えておきましょう!

期間限定ポイントは、通常ポイントに比べて ”使い道” が限定されている分、失効日までに使い切るのが難しいと感じている方も多いでしょう。

本ブログでは、期間限定ポイントを賢く運用するためのテクニックについても詳しくご紹介しています。
よろしければ、ぜひ以下の記事を参考にしてみてくださいね^^

【楽天ポイントせどり】期間限定ポイントを賢く使い切るためのテクニックをご紹介!こんにちは、COCOです! 楽天では、ショッピングをはじめとして、旅行や保険など、あらゆるサービスを利用することでお得にポイントを...

COCO
COCO
獲得した楽天ポイントを無駄にしないためにも、注意すべき点をしっかりと押さえておきたいですね!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回の記事では、超ポイントバックの仕組みや注意点、そしてお得にお買い物を楽しむ方法について詳しく解説しました。

最後に、今回の内容についてサクっと振り返りを行いましょう!

楽天の超ポイントバック祭は期間限定で開催される還元イベントの1つ
開催期間は約5日間程度と比較的短い傾向にある
超ポイントバック祭は「購入した金額の大きさ」に応じてポイント倍率がUP!
超ポイントバック祭の攻略ポイント①:SPUの条件達成で還元率UPを狙う
超ポイントバック祭の攻略ポイント②:楽天イベントを利用して還元率UPを狙う
超ポイントバック祭の攻略ポイント③:高価格帯の商品で効率的に攻略を目指す

超ポイントバック祭の獲得ポイント上限は8,000ポイントである
獲得したポイントは「期間限定ポイント」として付与される
付与されるタイミングは超ポイントバック祭の翌月15日頃である

超ポイントバック祭は、お買い物金額の合計に応じてポイント倍率がUPするため、これから楽天ポイントせどりやポイ活を始められる方でも参入しやすいイベントの1つでしょう。

ただし、開催期間が ”比較的短いこと” や付与されるポイントが ”期間限定ポイント” であったりと、注意すべき点もいくつか存在します。

これから、超ポイントバック祭の攻略を目指そうと考えている方は、開催前にイベント内容や細かなルールについて、きちんと予習をしておきましょう!

楽天が開催するイベントの中では、注目度も高く、お得なイベントであることは間違いないので、超ポイントバック祭の攻略にぜひチャレンジしてみてくださいね^^

 

COCO
COCO
分からないこと・悩んでいることがあれば、いつでもお気軽にお問い合せください。
あなたのために問題解決へ向けてサポートさせていただきます!
その他の人気記事はこちら