コンサルティング

【せどりコンサル】楽天ポイントせどりで稼ぐならコンサルを受けるべき?最短で結果を出すために意識すべきこと

こんにちは、COCOです!

今回の記事では、せどり初心者の方が一度は考える「コンサルティング(以下、コンサル)は受けるべきかどうか?」についてお話しをしていきたいと思います。

「楽天ポイントせどりで本格的に稼ぎたい…」と考える方に訪れる最初の分岐点として、

自分で1から勉強を始めるのか
誰かに教えてもらうのか

のどちらかを選択することになるでしょう。

前者については、”独学” となるため、書籍やネットの情報を通じて稼ぎ方を修得するということになりますね。

後者に関しては、大きく分けて次の2つの方法に大別することができます。

せどり塾やセミナーを通じて稼ぎ方を修得する
コンサルを通じて稼ぎ方を修得する

どちらを選択するかは個人の自由ですが、せどり初心者が最短で結果を出すには、コンサルタント(=指導者)の存在が不可欠であると私は考えます。

一部の例外を除き、成功を収めるのが早い人達には ”1つの共通点” があります。

それは、”適切な指導者の存在” です。

これは、せどりビジネスだけに限らず、学業やスポーツなどでも同じことが言えますね。

独学で1から学ぶよりも、実績者の指導・訓示を受けながら実践を重ねていくほうが確実に早く結果を出すことができます。

というわけで、今回は楽天ポイントせどりにおけるコンサルの重要性と良いコンサルを探すためのポイントについて解説していきます。

COCO
COCO
コンサルを受けるべきか迷っている方は、ぜひ最後まで読んでみてくださいね^^

そもそもコンサルティングって何?

まず、大前提として「コンサルティングとは何なのか?」という部分の認識をしっかりと合わせておきましょう。

コンサルとは、ある特定の分野における専門家が相談に応じたり指導助言をおこなうことを意味する言葉になります。

また、専門家に属する人のことを ”コンサルタント” と呼びます。

コンサルは指導や助言自体を商品として扱うことから、依頼した企業(個人)はコンサルに対して対価(お金)を支払う必要があります。

ふく坊
ふく坊
コンサルって一体どんな種類(ジャンル)のものが存在するのかな…?

COCO
COCO
業界の中でも、実に様々な種類の商品が存在しますが、今回はその中でも有名どころをいくつかピックアップしてみました。

戦略系コンサルティング
戦略系コンサルティングは、主に経営戦略を得意としており、依頼された企業(個人)の経営に関する課題の発見・問題解決へのプランニングを遂行します。

IT系コンサルティング
IT系コンサルティングは、ITを利用した問題解決を得意としていることから、人事管理や顧客管理などの幅広い領域に対応しています。

人事系コンサルティング
人事系コンサルティングは、人事部門に特化していることから、人事制度や新入社員の育成などに関する問題解決を行います。

総合系コンサルティング
総合系コンサルティングは、総合という名の通り、幅広い領域が対象となっています。
戦略・業務・IT・人事組織・財部などの全てのソリューションに対して総合支援を行うことが可能です。

このように、相手の抱えている課題や疑問に対して的確な解決策を提案するのがコンサルであり、楽天ポイントせどりにおいては、豊富な経験と確かな実績を持つ ”現役せどらー” がその役割を担うことが多いです。

COCO
COCO
広義的には、家庭教師や結婚相談所のアドバイザーなどもコンサル業に該当します^^

楽天ポイントせどりで稼ぐならコンサルを受けるべき?

冒頭でもお伝えした通り、楽天ポイントせどりで早く結果を出したいのであれば、独学よりもコンサルを受けるべきであるというのが私の考えになります。

しかし、そうは言っても現在は情報化社会です。

正直に言えば、インターネット上に質の高い情報が無料公開されていることから、コンサルを受けなくても結果を出していくことは可能でしょう。

ただ、最初のうちはそれらの情報を見ながら実践しても中々上手くいかず、思ったような成果を出しづらいのも事実です。

セミナー講義や文字による一方通行のコミュニケーションでは、情報を受け取ることはできても行動や成果に対するフィードバックを受けることができません。

最短で結果を出すために必要な学びのプロセスとは…

せどりに必要な知識を勉強(input)しながら

実際に自分の手で実践(output)してみて

行動や成果に対する指導(consulting)をしてもらう

これに尽きるかと思います。

自分の課題とそれを克服するためにやるべきことが分かれば、人は早く成長することができるため、結果を出すまでのスピードも当然早くなります。

COCO
COCO
楽天ポイントせどりで本格的に稼ぎたいと考えている方は、早い段階でコンサルの検討をオススメいたします^^

コンサルを受けたら誰でも稼げるようになるの?

結論から言うと、コンサルさえ受ければ誰でも楽天ポイントせどりで稼げるようになるというわけではありません。

同じコンサルタントのもとで知識やノウハウを学び、それを実践しても、早々に結果を出す人もいれば、最後まで結果を出せない人もいます。

COCO
COCO
それでは、この違いはどこから生まれてくるのでしょうか…?

ここで1つ頭に入れておいてほしいのが、「このような違いが生まれるのは得手不得手や元々の能力の差ではない」ということです。

もっとも大きな違いとなるのは、”取り組む姿勢” です。

もし、あなたが受け身の姿勢で…

コンサルを受けているんだから、しっかりと稼がせてもらえるんだ

というように考えているのいれば、それは大きな間違いです。

どんなに優秀なコンサルタントであっても、学ぶ側の姿勢に主体性がなければ、稼がせることはできません。

コンサルを受けて結果が出る人
・コンサルタントの指導助言を素直に受け入れて忠実に実行する
・限られた時間を上手に使って自分のやるべきことを着実に実行する
・失敗を恐れず積極的に挑戦する

コンサルを受けて結果が出ない人
・コンサルタントの指導助言を都合良く解釈して自分のやりたいように実行する
・できない理由ばかりを考えて今やるべきことを後回しにする
・失敗を恐れて挑戦を躊躇してしまう

コンサルタントが提供するノウハウとは「これを実行したら上手くいきます」というものです。
つまり、コンサルでしっかりと結果を出すためには、教わった内容を忠実に実践(OutPut)することが絶対条件になってきます。

そのためにも、”これをやってください” と言われたら、迷わず実行しましょう。

例えば、「毎日きちんと売上報告をしてください」と言われたら、毎日の報告を欠かさず行いましょう。

「アドバイスした通りに商品リサーチを行ってください」と言われたら、アドバイスの内容を着実に商品リサーチへ落とし込みましょう。

至極当然のように思えますが、これができない人は非常に多いです。

教わった内容を都合よく解釈して自己流に走ったり、何かと理由をつけてやるべきことを実行しなければ、どれだけ優秀なコンサルタントに依頼しても一向に稼げるようにはなりません。

コンサルを受けるのであれば、せどりに限らず、あらゆるビジネスに共通して言えることですので、必ず覚えておきましょう!

COCO
COCO
せっかくコンサルを受けるのであれば、コンサルタントを使い倒すくらいの気持ちを持って行動していきましょう!

楽天ポイントせどりの良いコンサルを探すポイント

コンサルで良い結果を出すためには、”誰から教えてもらうのか” という点も重要になってきます。

私自身も含めて楽天ポイントせどりのコンサルを行っておられる方はたくさんいますが、注意していただきたいのは、すべての人に合うコンサルタントは存在しないということです。

コンサルタントも1人の人間です。
決してロボットなんかではありません。

同じ楽天ポイントせどりに関することを教えるコンサルタントでも、経験や考え方・価値観がそれぞれ異なります。

どれだけ評判の良いとされているコンサルであっても、そのコンサルタントが ”100%あなたに合うとは限らない” ということですね。

そのため、自分と全く異なる考えや価値観を持ったコンサルタントに教わっても、苦手意識が先行してしまい、教わった内容を忠実に実行することが難しくなります。

そうならないためにも、コンサルタントを探す際は、以下のポイントを意識するようにしてみてください^^

一方通行ではなく、1人ひとりと向き合っているか
発信している情報から、その人との相性が見えてくるか
具体的にどのようなサポート体制を整えているのか

それでは、1つずつ詳しくご説明していきたいと思います。

一方通行ではなく、1人ひとりと向き合っているか

先述でもお伝えした通り、コンサルタントによって考え方や価値観がそれぞれ異なるため、独自の指導スタイルを持っておられる方もいます。

そういった独自のスタイルを除けば、コンサルの種類は大きく次の2つに分類できます。

マンツーマン型
コンサルと言えば、多くの人はこちらを頭に思い浮かべるのではないでしょうか…?
コンサル中は、指導者の知識やノウハウを1対1で、しかも自分に合ったスタイルで丁寧に教えてもらいます。
コンサルタント(=指導者)の時間を独占できることから、最短で良い結果を出せる可能性が高いものの、一般的にコンサル料金も高い傾向にあります。

コミュニティ型
コンサルタントを中心に数人~数十人のグループを構築し、オープンチャットやLINEグループなどでまとめて知識・ノウハウを共有するスタイルです。
マンツーマン型とは違い、1人ひとりに手厚くサポートするわけではないため、やや”一方通行の指導スタイル”ではあります。
ただし、その分コンサル料金は安く、他のコンサル生と情報共有を行ったりコミュニケーションを取れるというメリットがあります。

どちらのタイプも一長一短であると言えますが、手元のお金に余裕があるという方は、可能な限り少人数のコンサルを選ぶようにしましょう。

人数が多くなればなるほど発信する側の一方通行となる確率が高く、1人ひとりに対してきちんと向き合うことができません。

理想はマンツーマン型のコンサルですが、コミュニティ型でもコンサル生の数に ”上限を設ける” ことで、1人ひとりと向き合う時間を大事にするコンサルタントも存在します。

発信している情報から、その人との相性が見えてくるか

私もブログやメルマガなどを通じて、楽天ポイントせどりに関する情報を発信していますが、他のコンサルタントも同様にそれぞれの発信ツールを持っています。

発信している内容からその人の相性や関係性が見えてくる場合もあります。

コンサルタントの発信内容から確認しておきたい点

文章全体に説得力を感じられるか?
わかりやすく論理性のある文章になっているか?
日本語の使い方はおかしくないか?
難解な専門用語ばかりを使っていないか?
自分の武勇伝や自慢話ばかりをしていないか?

文章はその人の考え方や思いがベースになり、自身の語彙の中から引っ張りだした言葉を紡いで作られるものであるため、性格や価値観、教養といったあらゆる要素が色濃く反映されるものです。

同じテーマや題材を取り上げた文章でも、話の構成や言葉選びは書き手によって全く異なります。

コンサルタントの人が発信しているブログ記事などを読み進めていくうちに、

この人の言葉・文章は自分の中にスッと入ってくるな…
この人の文章は何を伝えたいのかよく分からないな…

といったように、自分との相性的な部分が少しずつ見えてきます。

たとえそれが直感的な判断であっても、コンサルタント選びの際には大事にしていただきたい感覚です^^

気になるコンサルタントがおられる場合は、その人が発信している内容をしっかりとチェックしてみてくださいね。

具体的にどのようなサポート体制を整えているのか

コンサル選びをされている方であれば、誰もが必ずサポート内容に目を向けるはずです。

しかし、サポート内容に目を通してみたものの、「具体的にどのようなサポート内容が必要なの?」という疑問を持たれる方も多いでしょう。

コンサルタントによって、方針やスタイルが全く異なるため、一概に「このサポートが絶対必要!」ということはありませんが、1つの指標として次のポイントを確認するようにしてみてください。

チェックしておきたいサポート内容について

目標や現状の課題を達成するための具体的なカリキュラムや進め方
コンサルタントと相談連絡ができるタイミング・返信までの時間
コンサルの形式(対面/電話/zoom/chatwork など)
ノウハウの提供方法(PDF/動画/GoogleDocsなど)
コンサル終了後のフォロー体制はどうなのか

楽天ポイントせどりのようなネットビジネスのコンサルというのは、自分自身がコンサルタントだと名乗れば ”基本的に誰でもなれる職業” であるため、人によって教え方やプランニングの方法に大きな差があります。

そのため、サポート内容に対して不明点や疑問点がある場合は、遠慮せずどんどん質問しましょう!

あなたはお金を払ってコンサルという商品を購入しようと考えているわけですから、躊躇する必要はまったくありません。

COCO
COCO
コンサルを探す際は、実績や評判といった目に見える部分だけでなく、”内面的”なところもしっかりと見るようにしてみてくださいね^^

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回の記事では、楽天ポイントせどりにおけるコンサルの重要性と良いコンサルを探すためのポイントについて詳しくご紹介しました。

随分と解説が長くなってしまったため、最後に簡単な振り返りとまとめをして終わりたいと思います!

コンサルとは専門家による指導を意味する
1つの分野に精通したコンサルもあれば、あらゆる分野を網羅した総合コンサルもある
コンサルを受けなくても結果を出すことは可能であるが、目標達成までに時間を要する
コンサルは早く結果を出すうえで理想的な学びのプロセスである
コンサルを受ければ誰でも楽天ポイントせどりで稼げるようになるというわけではない
早く結果を出す人とそうでない人の最も大きな違いは「取り組む姿勢」にある
コンサルで良い結果を出すには教わった内容を忠実に実行することが重要
コンサル選びのポイント①:一方通行ではなく1人ひとりと向き合うコンサルであるか
コンサル選びのポイント②:発信している情報から、その人との相性が見えてくるか
コンサル選びのポイント③:具体的にどんなサポート体制を整えているのか

楽天ポイントせどりで早く結果を出したいという方は、コンサル依頼をするのも1つの方法です。

しかし、コンサルはあくまで成功へ近づくための手段であり、目的ではありません。

稼がせてくれるためのコンサル」という受け身の姿勢では、いつまで経っても結果を出すことはできませんし、何かと理由をつけて逃げ道や言い訳ばかりを考えるようになります。

教えてもらったことを忠実に「実行する」か「実行しない」かで、その先の未来は大きく変わります。

コンサルを受けると決めたのであれば、コンサルタントを ”信じて” しっかりとついていきましょう!

コンサル選びにお悩みの方は、私で良ければいつでもご相談に乗ります^^

 

COCO
COCO
分からないこと・悩んでいることがあれば、いつでもお気軽にお問い合せください。
せどりのスタートアップにお付き合いさせていただきます!