Amazonせどり

【アマテンは危険?!】ギフト券転売サイトに潜むリスクと危険性について解説

こんにちは、COCOです!

今回の記事では、「ギフト券転売サイトの危険性」をテーマにお話しをしていきたいと思います。

皆さんは、「Amazonギフト券」や「楽天ポイントギフトカード」が割安で購入できるギフト券転売サイト「amaten(アマテン)」をご存知でしょうか…?

こちらのサイトを活用すると、カードの種類にもよりますが ”約10%~30%程度” の割引価格でギフト券を入手することができます。

そのため、せどりで仕入れる際にご利用されている方も多いかと思います。

そんな便利サイトとして有名な「amaten」ですが、注意を払うべき ”リスクの存在” についても、しっかりと頭に入れておく必要があります。

ここまで強く念押しするのは、ギフト券転売サイトの利用によって「アカウント停止・凍結」といった悲劇を招く恐れがあるためです。

そうならないためにも、ギフト券転売サイトの危険性(潜在リスク)について、しっかりと理解を深めていきましょう!

COCO
COCO
ギフト券転売サイト」という言葉を初めて耳にした方にも必ず役立つ内容になっていますので、ぜひ最後までご覧になってみてくださいね^^

そもそも「ギフト券転売サイト」ってなに?

まず、大前提として「ギフト券転売サイトとは何なのか?」という部分の認識をしっかりと合わせておきましょう。

ギフト券転売サイトとは、その名の通り「ギフト券を転売(売り買い)できるサイト」のことです。

このサイトを利用すると、通常の方法で購入するより 10%~30%OFF” で商品(ギフト券)を購入することができます。

そのため、「Amazon刈り取り」や「楽天ポイントせどり」の仕入れに活用されている方も多いのではないでしょうか。

また、ギフト券転売サイトは「amaten」以外にも複数のサイトが存在します。

それぞれのサイトごとに ”強み””特徴” が異なるため、気になった方は各サイトを覗いてみてください^^

COCO
COCO
次の章ではギフト券転売サイトを利用する際の「デメリット」について解説していきたいと思います。

ギフト券転売サイトのデメリットとは?

割安で商品を購入できるのが ”魅力” であるギフト券転売サイトですが、いっぽうで大きなデメリット(リスク)が存在することをご存知でしょうか…?

冒頭でも軽く触れましたが、ギフト券転売サイトを利用することで「Amazonアカウント」や「楽天アカウント」の利用停止・凍結といった措置が講じられる場合があります。

これこそが、ギフト券転売サイトの利用における ”最大のデメリット(リスク)” です。

「amaten」をはじめとしたギフト券転売サイトには、”不正に流通した偽物のギフト券” が本物のギフト券に混ざって販売されていることがあります。

もし、”偽物” のギフト券をアカウントに登録してしまった場合、登録を試みたアカウントは高確率で「アカウント停止」となるでしょう。

最悪の場合、”アカウントの凍結” まで発展する恐れもあります。

そうなった場合、登録を試みたギフト券はもちろんのこと、今まで健全に貯めてきたポイントや他に登録していたギフト券の利用も禁止されることになります。

ふく坊
ふく坊
それじゃあ、ギフト券転売サイトで購入した旨をしっかりと伝えれば良いのでは…?( ゚Д゚)

COCO
COCO
それでは通用しません。
Amazonや楽天では、転売されたギフト券を利用する行為そのものを ”規約違反” として定めています。

ギフト券を販売するほとんどの企業(会社)が、非正規ルートからの流入を防止するため、転売されたギフト券の利用を固く禁じています。

そのため、仮に名の知れた「ギフト券転売サイト」から購入した旨を伝えても、”規約違反に該当している” という事実に変わりはないため、アカウント停止の解除は難しいでしょう。

COCO
COCO
最近は、特に「Amazonギフト券」によるアカウント停止の報告を多く耳にします。
皆さんも十分に気をつけてくださいね。

「ギフト券転売サイト」は利用しないほうが良い?

それでは、これまでの内容を踏まえて「ギフト券転売サイトは利用しないほうが良いのか?」について、私の見解を述べたいと思います。

私個人の見解としては、「アカウント停止・凍結」のリスクが潜んでいるため、基本的にはギフト券転売サイトを利用しないほうが良いと考えます。

ペナルティがギフト券の没収だけであれば、まだ検討する余地はありますが、アカウント停止が絡んでくる以上、投資リスク対するリターンが少ないように感じます。

また、意図的に「捨てアカウント」を作成するという方法もありますが、作成から間もない新規アカウントにギフト券を大量登録した場合、偽物のギフト券でなくとも ”アカウント停止の対象” となってしまう恐れがあります。

実際に、ギフト券の大量登録によって「アカウント停止」に至った事例を耳にしております。

以上の点から、ギフト券転売サイトを利用する行為は極力控えたほうが良いと考えます。

COCO
COCO
あくまでも ”私個人の考え” であるため、最終的に利用するか否かは各々の判断になります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回の記事では、ギフト券転売サイトの危険性から始まり、利用すべきか否かについて詳しく解説しました。

最後に、今回の内容についてサクっと振り返りを行いましょう!

ギフト券転売サイトとは、ギフト券を転売(売り買い)できるサイトのこと
ギフト券転売サイトを活用すると「約10%~30%OFF」でギフト券を購入できる
偽物のギフト券を登録するとアカウント停止になる可能性が高い
停止措置を受けると現在のポイントや以前に登録していたギフト券の残高は没収となる
ギフト券の転売は規約違反に該当するため、アカウント停止の解除は困難である
アカウント停止の観点から、ギフト券転売サイトの利用は控えたほうが安全
新規アカウントの場合、大量のギフト券を登録するだけでアカウント停止の恐れがある

最終的に「ギフト券転売サイト」を利用するか否かの判断は各々に委ねられますが、”10%~30%OFFで購入できる” というメリットしか見えていない状態は ”危険” であると言えます。

ギフト券転売サイトを利用する以上、そこに潜むリスクを頭に入れておく必要があります。

これは「ギフト券転売サイト」だけの話に限らず、あらゆる決断のタイミングにおいて意識しておきたいポイントの1つです。

私たちは、「稼げるノウハウ」や「役立つテクニック」といった ”目先の利益(メリット)” ばかりを追いかける傾向にありますが、デメリットやリスクについても同様に、もしくはそれ以上に着目することが大切です。

良い面(メリット・リターン)
悪い面(デメリット・リスク)

これら2つをしっかりと考慮したうえで、適切な判断を行っていきたいですね^^

 

COCO
COCO
分からないこと・悩んでいることがあれば、いつでもお気軽にお問い合せください。
あなたのために問題解決へ向けてサポートさせていただきます!
その他の人気記事はこちら