楽天せどり

【楽天ポイントせどり】獲得したポイントはいつ付与される?反映日を確認する方法も併せて解説!

こんにちは、COCOです!

楽天市場の魅力は何と言っても ”お得なポイント制度” でしょう。

最近では、こういったポイント制度を利用して効率的にポイントを貯めたり、貯めたポイントを生活の一部に充てたりすることで賢く節約される方も増えてきています。

しかし、一方で以下のような ”不安の声” を耳にすることがあります。

獲得した楽天ポイントっていつ反映されるの?
楽天ポイントの反映日を確認する方法はあるの?

確かに、獲得したはずの楽天ポイントがなかなか反映されないと不安になりますよね…(^_^;)

そこで、今回の記事では「楽天ポイントの反映日を確認する方法」について、詳しくご紹介したいと思います。

ぜひ最後までご覧になってみてくださいね!

COCO
COCO
楽天ポイントの反映日をしっかりと理解して、上手にポイント運用を行っていきましょう!

楽天の獲得予定ポイントとは何か?

まず、楽天ポイントは大きく2種類に大別することができます。

利用可能ポイント
獲得予定ポイント

利用可能ポイントとは、その名の通り、現時点で利用可能なポイントを意味します。

さらに、利用可能ポイントは以下の3つのポイントで構成されています。

通常ポイント
期間限定ポイント
楽天キャッシュ

続いて、獲得予定ポイントです。

獲得予定ポイントとは、利用可能ポイントに反映される前のポイントを指しています。

つまり、”現時点では利用できないポイント” ということになりますね。

COCO
COCO
まずは、この2種類のポイントの意味をしっかりを押さえておきましょう!

獲得予定ポイントを確認する2つの方法

続いて、獲得予定ポイントを確認するための方法について解説していきます。

パソコンとスマートフォンどちらでも確認可能ですので、それぞれ順番に解説していきますね^^

楽天PointClubから確認する方法【パソコンの場合】

まずは、Googleで「楽天PointClub」と検索しましょう。

こちらからでもいけます^^

利用可能ポイントの下に表示されているのが「獲得予定ポイント」になります。

さらに、獲得予定ポイントの下に表示されている「ポイント実績を見る」をクリックしてみましょう。

その後、ポイント実績の詳細が表示されるため、獲得予定ポイントから「内訳を見る」をクリックしましょう。

そうすると、以下のように「獲得予定ポイントの内訳」が表示され、「今後の獲得予定日」を確認することが可能です。

楽天PointClubアプリから確認する方法【スマホの場合】

続いては、スマートフォンから確認する方法を解説します。

まずは、こちらからアプリをインストールしましょう。

アプリのダウンロードはこちらから

楽天ポイントクラブ~楽天ポイント管理アプリ~
楽天ポイントクラブ~楽天ポイント管理アプリ~
開発元:Rakuten, Inc.
無料
posted withアプリーチ

アプリを開くと、総保有ポイントの下に獲得予定ポイントが表示されています。

総保有ポイントとは、利用可能ポイントのことだと思ってもらえればOKです。

次に、そのまま「獲得予定ポイント」と表示された(赤で囲った)部分を押してみましょう。

そうすると、パソコンの時と同様に「獲得予定ポイントの内訳」が表示され、「ポイント獲得予定スケジュール」を確認することが出来ます。

COCO
COCO
どちらも非常に簡単操作で確認できるため、必要に応じて活用してみてくださいね^^

獲得予定ポイントが使えるようになるのはいつか?

先述した通り、獲得予定ポイントの段階ではポイントを利用することはできません。

利用可能ポイントとして反映されることで、はじめて利用することができます。

そのため、先ほど解説したやり方を用いて「獲得予定ポイントがいつ利用可能ポイントに移行されるのか?」をしっかりと把握しておきましょう!

たとえば、上の画像の場合、獲得予定ポイントの反映日は以下の通りになります。

楽天市場でのお買い物分:2,193ポイント
 ⇒ 2020/9/11に利用可能ポイントとして反映される

楽天カードご利用通常分:5,038ポイント
 ⇒ 2020/9/13に利用可能ポイントとして反映される

楽天市場でのお買い物分:14,504ポイント
 ⇒ 2020/9/14に利用可能ポイントとして反映される

楽天SPUの条件達成分:56,815ポイント
 ⇒ 2020/9/15に利用可能ポイントとして反映される

COCO
COCO
反映日があまりにも遅いと、自身のキャッシュフローに悪影響を及ぼす可能性があるため、注意しましょう!

獲得予定ポイントが少なく表示される原因は?

獲得予定ポイントをチェックしていると、以下のような問題に直面することがあります。

獲得予定ポイントが思った以上に少ない…。
一部のポイントが獲得予定ポイントに反映されていない…。

こちらについては、楽天の ”ポイントシステム” をしっかりと理解する必要があります。

まず、楽天のポイントには、獲得予定ポイントに反映されるポイントとそうでないポイントの2種類が存在します。

獲得予定ポイントに反映されるポイントは、以下の3つになります。

獲得予定ポイントに反映される3つのポイント

スーパーポイントアップ特典(SPU)
キャンペーン特典
お買い物通常ポイント

これらは、獲得予定ポイントを構成する3つの要素でもありましたね^^

このうち、ポイント2つ目の「キャンペーン特典」については、さらに以下の4つのポイント要素で構成されています。

楽天スーパーSALEショップ買い回りポイント
お買い物マラソンショップ買い回りポイント
イーグルス/ヴィッセル/FCバルセロナ勝利ポイント
楽天会員ランク別ポイント

続いて、獲得予定ポイントに反映されないポイントについて見ていきましょう!

獲得予定ポイントに反映されないポイント 

5と0のつく日のポイント5倍
超ポイントバック際のポイント
楽天カード初回入会キャンペーンのポイント
スタートボーナスチャンスの達成ポイント  などなど…

これらのポイントは、一度「獲得予定ポイント」に反映されることはありません。

ポイント付与日を迎えた時点で「利用可能ポイント」に直接反映される仕様になっています。

ふく坊
ふく坊
自分が想定していた獲得予定ポイントと実際の獲得予定ポイントに乖離があったのはコレが原因だったのか…!?( ゚Д゚)

COCO
COCO
ここは非常に間違えやすいポイントになっていますね。
利用可能ポイントに直接付与されることでその原因にやっと気付くことが多いです。

キャンペーン特典ポイントが付与されない原因は?

キャンペーンに参加したけど、ポイント付与日を迎えてもキャンペーン分のポイントが反映されない問題もよく耳にします。

そのような時は、以下の原因に該当する場合が多いです。

キャンペーン特典ポイントが付与されない2つの原因 

キャンペーンにエントリーしていなかった
獲得上限ポイントに達していた

それぞれ順番に解説していきますね^^

キャンペーンにエントリーしていなかった

こちらは、初心者の方に多いミスの1つです。

楽天のイベントやキャンペーンには、”エントリー必須” のものが多いです。

ポイントが付与されない場合は、まず事前にエントリーを行ったかどうかを疑ってみるようにしましょう!

各種イベントやキャンペーンのエントリー状況については、こちらから確認できます。

獲得上限ポイントに達していた

イベントやキャンぺーンの内容によっては、獲得できるポイントに上限が設定されています。

たとえば、楽天お買い物マラソンでは、以下のように獲得上限ポイントが定められています。

その他にも、SPU(スーパーポイントアッププログラム)や各ショップ毎のイベントなど、獲得ポイントに上限が設定されているケースは多いです。

定められた上限を超過すると、当然それ以上のポイントを獲得することは出来ないため、注意しましょう!

COCO
COCO
全ての楽天対象サービスにおいて、”100円未満” の利用は、ポイント獲得の対象外となるため、こちらも併せて覚えておきましょう^^

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回の記事では、楽天ポイントの反映日を確認する方法についてご紹介しました。

最後に、今回の内容についてサクっと振り返りを行いましょう!

楽天ポイントは「利用可能ポイント」と「獲得予定ポイント」の2種類に大別できる
利用可能ポイントは「現時点で利用可能なポイント」を意味する
獲得予定ポイントは「利用可能ポイントに反映される前のポイント」を意味する
どちらのポイントもパソコンもしくはスマホから確認可能
獲得予定ポイントに反映されないイベントやキャンペーンも存在する
キャンぺーン特典ポイントが付与されない原因その①:エントリーをしていなかった
キャンぺーン特典ポイントが付与されない原因その②:上限ポイントに達していた

今回ご紹介した「楽天PointClub」は、ポイントの獲得予定日だけでなく、期間限定ポイントの失効日なども確認することが出来ます。

楽天ポイントを貯めることばかりに注力し過ぎると、ポイント管理が疎かになる傾向があります。
利用可能ポイントが有効期限を超過すると、今までの時間と労力が全て無駄になってしまいますよね…(^_^;)

そういった悲劇の結末を迎えないためにも、楽天PointClubを上手に活用してみてくださいね!

本ブログでは、楽天PointClubの ”詳しい使い方” についてもご紹介しています。
気になった方はぜひご覧になってみてくださいね^^

【楽天ポイントせどり】楽天PointClubを活用して適切なポイント管理をしよう!こんにちは、COCOです! 今回は「楽天PointClubの使い方」をテーマにお話しをしていきたいと思います。 楽天は、毎日...

 

COCO
COCO
分からないこと・悩んでいることがあれば、いつでもお気軽にお問い合せください。
あなたのために問題解決へ向けてサポートさせていただきます!
その他の人気記事はこちら