楽天せどり

【楽天ポイントせどり】期間限定ポイントを賢く使い切るためのテクニックをご紹介!

こんにちは、COCOです!

楽天では、ショッピングをはじめとして、旅行や保険など、あらゆるサービスを利用することでお得にポイントを貯めることができます。

最近では、こういったポイント制度を上手に活用して、貯めたポイントを生活に役立てる動きも活発化しています。

楽天グループが提供するサービスを利用することで獲得できるポイントを「楽天スーパーポイント」と呼びますが、このポイントは大きく以下の2種類に大別することができます。

通常ポイント
期間限定ポイント
※本来は「楽天キャッシュ」も含まれますが、今回は割愛させていただきます。

今回は、楽天スーパーポイントを構成するポイントの1つである「期間限定ポイント」について、賢くする運用するためのテクニックをご紹介したいと思います。

期間限定ポイントの使い道に悩んでおられるという方は、ぜひ参考にしてみて下さいね^^

COCO
COCO
1つずつ丁寧に解説しますので、期間限定ポイントを賢く運用するためのテクニックを一緒に学んでいきましょう!

楽天の期間限定ポイントとは?

冒頭でもお伝えした通り、楽天スーパーポイントは大きく2種類のポイントに大別することができます。
そのうちの1つが「期間限定ポイント」です。

期間限定ポイントとは、簡単に言うと ”利用期間が限定されているポイント” のことです。

利用期間が設定されているため、当然ながら、期限を超過すると自動的に失効します。

失効した期間限定ポイントを、再度復活させることは出来ないため、ポイント管理の徹底が重要になってきます。

期間限定ポイントはどうやったら獲得できるの?

そもそも、期間限定ポイントはどのようにして獲得するのでしょうか…?

ふく坊
ふく坊
楽天市場で普通にお買い物をしていただけなのに、何故か「期間限定ポイント」が貯まっていることがあるんだよね…( ゚Д゚)
どうしてだろう…?

COCO
COCO
期間限定ポイントは、楽天グループが提供するポイントキャンペーンに参加して達成条件を満たした場合に獲得することが出来ます^^

その他にも、「お買い物マラソン」や「楽天スーパーSALE」などのイベントが開催されたタイミングでショッピングをすることで獲得することも可能です。

また、楽天グループが開催するキャンペーンについては、「楽天PointClub」より一覧で確認することができるため、ぜひ活用してみてくださいね。

本ブログでは、楽天PointClubの具体的な使い方から賢く活用するテクニックまで詳しく解説しています。
気になった方は、ぜひご覧になってみてくださいね^^

【楽天ポイントせどり】楽天PointClubを活用して適切なポイント管理をしよう!こんにちは、COCOです! 今回は「楽天PointClubの使い方」をテーマにお話しをしていきたいと思います。 楽天は、毎日...

期間限定ポイントの特徴と運用する際の注意点

先述した内容と重なる部分もありますが、期間限定ポイントの特徴と運用する際の注意点について、詳しく解説していきたいと思います。

まず、期間限定ポイントは、楽天PointClubの「ポイント実績」から確認することが出来ます。

アプリのダウンロードはこちらから

楽天ポイントクラブ~楽天ポイント管理アプリ~
楽天ポイントクラブ~楽天ポイント管理アプリ~
開発元:Rakuten, Inc.
無料
posted withアプリーチ

ポイント実績から、期間限定ポイントのタブをクリックすることで、現在利用可能な期間限定ポイントを一覧で確認することが可能です。

期間限定ポイントの特徴を理解するうえで、押さえておきたい点は以下の通りです。

利用期間が設定されているため、期間を過ぎると自動的に失効する
失効した期間限定ポイントを再度復活させることは出来ない
ポイントを消費する場合、通常ポイントよりも期間限定ポイントのほうが優先される
複数の期間限定ポイントを保有している場合、期限が短いポイントが先に消費される
利用可能ポイントがマイナスの場合は利用できない
提携サービスへのポイント交換には期間限定ポイントを利用できない

※参考:楽天ヘルプ・問い合わせ「期間限定ポイントについて」

特に、期間限定ポイントは、通常ポイントに比べて ”使い道” が限定されている分、 失効日までに使い切るのが難しいと感じている方も多いのではないでしょうか…?

そんな悩みを抱える方達に向けて、期間限定ポイントを賢く運用するためのテクニックをご紹介していきます。

COCO
COCO
期間限定ポイントの使い道に悩んでおられる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね^^

期間限定ポイントを賢く運用する方法

それでは、期間限定ポイントを賢く運用するためのテクニックをご紹介していきます。

1つずつ丁寧に解説していきますので、ご自身の生活環境やライフスタイルに適したものを選択してみてください。

ラクマでのお買い物(仕入れ)に利用する

楽天の期間限定ポイントは、ラクマでお買い物をする際に利用することができます。

ラクマ」は、楽天株式会社が運営するフリマアプリサービスです。

メルカリやヤフオク!に比べると、知名度や商品ラインナップは劣るものの、利益商品が眠っていることも多いため、仕入れ先として活用するのもOKです。

また、定期的に割引クーポンが発行されるため、クーポン発行のタイミングに合わせてお得にお買い物を楽しんでみても良いかもしれませんね^^

アプリのダウンロードはこちらから

楽天グループが提供する様々なサービスで利用する

楽天グループが提供するサービスというのは、実に様々なものが存在します。

お買い物
楽天会員・ポイント
スポーツ・レジャー
マネー・ファイナンス
暮らし・生活
メディア・ツール
エンターテインメント
インターネットビジネス
プロパイダ・インターネット情報

※楽天公式:楽天グループサービス一覧より一部抜粋

などなど、多種多様なジャンルの中から自分に適したサービスを選択し、期間限定ポイントを利用してみると良いでしょう。

もちろん、一部のサービスでは期間限定ポイントが利用できない場合があるため、各サービスの概要をきちんと把握しておくことが大切です。

楽天ポイントカード加盟店で利用

期間限定ポイントは、楽天ポイントカードの加盟店で利用することも可能です。

楽天ポイントカードが利用できる店舗は全国でも多数存在するため、自身に利用ニーズに合わせて賢く運用していきましょう。

楽天市場だけに限らず、私達の生活に馴染み深い実店舗で気軽にポイントを利用できるのは嬉しいですね^^

金券類やギフトカードと交換

手っ取り早くポイントを消費したいのであれば、こちらでしょう。

楽天市場の金券ショップでは、JCBギフトカードやVJAカードなどの金券類が販売されているため、これらの商品を購入することで、ポイント失効の心配をする必要が無くなります。

ただし、交換をする際に「交換手数料」が発生するため、実際の額面よりも多少高くなってしまいますが、期間限定ポイントを失効させないために必要な投資と考えて問題ないでしょう。

ポイント失効までに ”残された時間が少ない” という方にオススメの方法と言えます。

また、当ブログでは ”ギフトカードを活用した現金化の方法” について詳しく解説しています。
気になった方は、ぜひご覧になってみてくださいね^^

【楽天ポイントせどり】楽天ポイントを最短で現金化する方法について解説します!こんにちは、COCOです! 今回の記事では、楽天ポイントせどりでオススメの「ギフトカードを活用して楽天ポイントを現金化する方法」に...

楽天Payの支払いに充当する

日常的にキャッシュレスでお買い物をされる方であれば、楽天Payの支払いに充当するのが良いでしょう。

楽天ペイアプリを使用することで簡単に決済をすることができ、多くのお支払い方法にも対応しているため、使い勝手が非常に良いです。

アプリのダウンロードはこちらから

ただし、楽天payで期間限定ポイントを利用する際は、以下の点に注意しましょう。

使用可能なポイントには上限がある
楽天の会員ランクによって異なりますが、楽天Payで1回に利用できるポイントは「30,000ポイント迄」になります。

楽天Payで期間限定ポイントを利用できない場合がある
一部のオンラインストアでは、”100円未満” の楽天Pay決済に対応していなかったり、全額ポイント払いに対応していないところも存在します

取引キャンセルをした場合はポイントが戻るまでに時間を要する
決済の翌日以降にキャンセルを行った場合、ポイントが手元に戻るまでに ”約10日程度” の時間を要します。その間に失効日を迎えてしまうと、ポイントの復活は困難になるため、注意が必要です。

楽券に交換して飲食店やギフトに利用

楽券(らっけん)」とは、楽天市場で購入できるデジタルチケットになります。

楽天市場でお買い物をする時と同じ要領で、パソコンやスマートフォンから購入することができますが、購入した楽券の利用は、スマートフォンでなければいけません。

購入した楽券を自分で使用しても良いですし、友達などにギフトとして贈ることも可能です。

楽券サービスの詳しい概要や具体的な利用方法については、こちらの記事が分かりやすく大変オススメです^^

楽天ふるさと納税に利用

楽天ふるさと納税に期間限定ポイントを利用することで、賢くポイント運用を図ることができます。

楽天ふるさと納税の対象商品は ”高還元率” のものが多く、お買い物マラソンの際には買い回り店舗としてもカウントされるため、タイミングを見計らって上手に活用するのが良いでしょう。

期間限定ポイントを大量に所持されている方は、実質無料でふるさと納税をすることも可能だったりします^^

出光のガソリンスタンドで給油

日常的に自動車を利用されている方は、ガソリンスタンドの給油に期間限定ポイントを使うことが出来ます。

出光のガソリンスタンドは、楽天ポイントカード加盟店の1つであり、1回あたり「数千円~5,000円単位」でポイントの利用ができます。

全国に展開している有名なガソリンスタンドですので、頻繁に給油をされる方には、オススメの利用方法になります。

COCO
COCO
自身の利用ニーズに合わせて、上手にサービスを選択していきたいですね^^

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回の記事では、期間限定ポイントの概要と賢く運用するためのテクニックについて解説しました。

最後に、今回の内容についてサクっと振り返りを行いましょう!

期間限定ポイントとは利用期間が限定されているポイントのこと
利用期間中に使用しなかったポイントは自動的に失効される
失効した期間限定ポイントを再度復活させることは不可能
期間限定ポイントは楽天PointClubのポイント実績から確認可能
期間限定ポイントは特定のキャンペーンに参加して条件を達成することで獲得可能
ご紹介した9個の楽天サービスは使いやすくてオススメ
自身の生活環境やライフスタイルに適したサービスを利用することが大切
各サービスの特徴をきちんと把握したうえで利用すること

楽天ポイントせどりやポイ活を続けていくと、ザクザクとポイントが貯まっていくことでしょう。

しかし、ポイントを貯めることだけに捉われてしまい、ポイントの管理が疎かになってはいけません。

コツコツと貯めてきた楽天ポイントを無駄にしないためにも、失効日を確認する習慣をつけておくことが大切です。

また、「楽天PointClub」の通知機能を使うことで、ポイントの獲得の翌日/失効の前日にお知らせを受け取ることが出来るため、こういった機能も積極的に活用していくようにしましょう!

今回ご紹介した各楽天のサービスを有効活用しながら、楽天ポイントを上手に運用してみてくださいね^^

 

COCO
COCO
分からないこと・悩んでいることがあれば、いつでもお気軽にお問い合せください。
あなたのために問題解決へ向けてサポートさせていただきます!
その他の人気記事はこちら