楽天せどり

【楽天ポイントせどり】楽天ポイントを最短で現金化する方法について解説します!

こんにちは、COCOです!

今回の記事では、楽天ポイントせどりでオススメの「ギフトカードを活用して楽天ポイントを現金化する方法」についてご紹介していきたいと思います。

楽天ポイントせどりで現金利益を得るには、毎月発生する数十万単位の楽天ポイントを現金化しなければなりません。

楽天ポイントを現金化する方法はいくつか存在しますが、その中で最も現金化までの期間が短いのがギフトカードを活用した方法です。

この方法は、換金率75%~80%と少し低くなってしまいますが、早く現金を入手したいという方にはオススメの方法になります。

ということで、今回はギフトカードを活用して楽天ポイントを最短で現金化する方法について解説していきます。

COCO
COCO
本来は換金率を高くしたいところではありますが、事情によっては即日現金が欲しいという方もおられると思いますので、本記事を参考に最短で現金化していきましょう^^

ギフトカードを活用した現金化のメリット・デメリット

ギフトカードを活用して楽天ポイントを現金化する方法についての理解を深めていただくために、まずはメリットとデメリットについてお伝えしていきます。

ギフトカードを活用した現金化のメリット

それでは、初めにメリットから解説していきます。

ギフトカードを活用して楽天ポイントを現金化する方法には、主に以下の4つのメリットが存在します。

楽天ポイントを即日現金化できる
作業が誰でも簡単にできる
価値が下がる可能性が低い
商品を仕入れる際のリサーチが不要

それでは、それぞれのメリットについて解説していきます。

楽天ポイントを即日現金化できる

ギフトカードを活用して現金化する一番のメリットは、楽天ポイントを即日~数日以内に現金化できることです。

楽天ポイントせどりは、利益の一部が楽天ポイントとして付与されるため、現金が一時的に減ることからキャッシュフローが悪化しやすい傾向にあります。

そのため、低資金で楽天ポイントせどりを始めた場合、楽天ポイントを一度現金にしなければ、次回のクレジットの支払いに間に合わない可能性があります。

そのため、そのような状況下にある方にとっては、非常に大きなメリットと言えるでしょう。

作業が誰でも簡単にできる

ギフトカードを活用して現金化する方法は、楽天市場からギフトカードを仕入れて、それを買取業者に持っていくだけで完了する作業です。

そのため、慣れるまでは多少時間が掛かるかもしれませんが、慣れてくると10分程度の時間で作業が完了します。

また、作業の流れもシンプルであるため、初心者でも簡単に実践することができます。

価値が下がる可能性が低い

楽天ポイントの現金化には、ギフトカードを活用した方法の他にも、楽天で商品を仕入れて、それをAmazonや買取業者で販売する方法が存在します。

しかし、後者の方法だと商品によっては購入後に価値が下がってしまい、想定していた換金率にならない場合があります。

しかし、ギフトカードは利用場所を制限された現金と一緒なので、その価値が下がる可能性はほとんどありません。

商品を仕入れる際のリサーチが不要

ギフトカードを活用した現金化の方法だと、仕入れる際のリサーチは基本的に不要です。

そのため、リサーチに時間を取られることなく、現金化することができます。

また、換金率の良い業者を見つけてしまえば、買取業者のリサーチの手間も省くことが可能です。

ギフトカードを活用した現金化のデメリット

それでは、次にデメリットについて解説していきます。

ギフトカードを活用して楽天ポイントを現金化する方法には、主に以下の2つのデメリットが存在します。

換金率が悪い
トラブルに巻き込まれる可能性がある

それでは、こちらについてもそれぞれ解説していきます!

換金率が悪い

ギフトカードを活用して現金化する方法の一番のデメリットは、換金率が悪いことです。

換金率は、現金化までの期間や取り扱うギフトカードによっても多少前後しますが、大体80%~75%程度となります。

そのため、キャッシュフローに余裕がある方には、あまりオススメできない方法になります。

トラブルに巻き込まれる可能性がある

ギフトカードの買取には、主に以下の2種類の方法があります。

持込み
近くにある金券ショップなどに行き、その場でギフトカードを現金に交換してもらう方法

宅配買取
商品を買取業者に郵送して、買取業者が現物を確認した後に現金が振り込まれる方法

持込の場合は、その場でギフトカードと現金を換金してもらえるため、問題はありません。

しかし、宅配買取の場合は、買取業者がギフトカードを入手した後に、現金を振り込みする仕組みとなっているため、悪質な業者だとギフトカードを持ち逃げされる可能性があります。

また、その他にも様々なトラブルが実際に発生しているため、買取業者の選別はしっかりと行わなければトラブルに巻き込まれる可能性があります。

そのため、大手の買取業者以外の宅配買取は、極力使わないようにしましょう。

また、以前にトラブルの事例が無いか「買取業者名+トラブル(詐欺)」などのキーワードで検索をかけて最低でも下調べは行うことをオススメします。

国民生活センターからも宅配買取に関する注意喚起がされており、トラブルが発生しやすいケースなども掲載されているので、心配な方は以下のURLから確認しておくと良いですね。

ギフトカードを活用した楽天ポイント現金化の手順

それでは、次にギフトカードを活用した楽天ポイント現金化の手順を解説していきます。

今回は、換金率が比較的良い「VJAギフトカード」を例にご紹介していきます。

具体的な方法は以下の通りです。

ここにボックスタイトルを入力

  • STEP01
    楽天市場でVJAギフトカードを検索する

    楽天市場の検索窓に「VAJギフトカード」と入力して、任意の金額のVJAギフトカードをクリックします。

  • STEP02
    任意の金額のカタログをクリックする

    次に、表示された商品ページ一覧からから、任意の金額の商品カタログをクリックします。

  • STEP03
    任意の購入枚数を選択して購入手続きを行う

    そうすると、商品ページに移動するので、楽天ポイントの金額に合わせて購入数量を選択して、「ご購入手続きへ」をクリックします。

    ※別途送料が発生するので複数購入の方が換金率が良くなります。

  • STEP04
    全てポイント支払いに設定して「注文を確定する」をクリックする

    注文画面のポイント利用の変更から「全てのポイントを使う」を選択して「更新」をクリックします。

    その後、内容に問題が無ければ「注文を確定する」をクリックしましょう。

    ※金券の購入は「銀行振り込み・ポイント利用」の2種類の決済方法のみ対応

  • STEP05
    買取レートから買取業者を選定する

    次に、買取レートを確認して買取業者の選択を行いましょう。

    VJAギフトカードの買取相場は95%~97%なので、この価格付近で買い取ってもらえる業者を探すと良いですね。

    ギフトカードの買取大手の5社を以下に記載しておくので参考にしてください。

    大黒屋
    アクセスチケット
    ダイヤチケット
    チケットモモ
    トミンズ

    今回は、この中でも換金率が97%と良かった「大黒屋」を例に手順を解説していきます。

  • STEP06
    大黒屋のホームページから「買取アイテム」をクリックしよう

    まず、大黒屋のホームページから、「買取アイテム」をクリックします。

  • STEP07
    買取対象アイテム一覧から「金券・チケット」をクリックしよう

    次に、買取対象アイテム一覧から「金券・チケット」をクリックします。

  • STEP08
    「店頭買取」または「郵送買取」から希望の買取方法を選択しよう

    次に、「店頭買取」または「郵送買取」の2つが選択できるので、希望の買取方法を選択しましょう。

    今回は、近くに店舗が無くても利用することができる、郵送買取を選択した場合を想定して進めていきますので、郵送買取から「金券・チケット郵送買取TOPページ」のボタンをクリックします。

    ※店頭買取を選択すると大黒屋の場合は買取レートを確認することができません

  • STEP09
    認証コードを入力して「送信」クリックしよう

    次に、金券類の買取レートの一覧表が表示されるので、その中から「VJAギフトカード」を探していきましょう。

    見つかったら、「商品名」の箇所をクリックします。

    ※探す際はショートカットキーの「Ctrl+F」を利用して検索をかける方法がオススメです。

  • STEP10
    郵送買取の流れに沿って商品を郵送しよう

    そうすると、郵送買取の流れに具体的な手順が記載してあるので、こちらの流れに沿って商品を郵送しましょう。

    その際、いくつか注意点があるので、トラブルに巻き込まれないためにも、内容は必ず確認するようにしましょう。

    以上で買取までの手順は完了です。

    後は、商品到着後の翌営業日中に買い取り代金の振込が行われます。

今回は、ギフトカードの中では比較的換金率が良い「VJAギフトカード」を例にご紹介しましたが、この他にもギフトカードによって少し特性が異なるものがあります。

例えば、コードが送られてくるタイプの「iTunesギフトカード」だと、メールでコードが送られてくるだけなので、楽天から商品が届くまでの期間を短縮することができ、最短で即日から現金化することも可能です。

ただ、「iTunesギフトカード」の換金率は75%~78%と少し換金率が下がってしまうというデメリットもあるので、自身のキャッシュフローなどを考慮したうえで現金化に利用するギフトカードを選択するようにしましょう。

ギフトカードを現金化する際の注意点

先ほども記述したように、買取は適切な業者を選択しなければ、後々トラブルに巻き込まれる可能性があります。

そこで、今回はそのような事態を未然に防ぐために、ギフトカードを現金化する際の注意点について解説していきます。

ギフトカードの状態によっては換金率が下がる可能性がある
利用規約や取引条件を必ず確認する

それでは、それぞれの注意点について解説していきます。

ギフトカードの状態によっては換金率が下がる可能性がある

ギフトカードは商品の状態によって価値が異なるわけでは無いため、多少痛みがあったとしても問題ないと考える方も多くおられると思います。

しかし、ギフトカードは贈り物として使われることも多い商品のため、傷みがあると買い手が付きにくくなってしまいます。

そのため、ギフトカードの状態によっては換金率が下がるので、ギフトカードが届いたら傷がつかないように適切に保管するようにしてください。

また、同様の理由から旧品も換金率が下がることが多いため、ギフトカードの購入時には現行品であることも確認するようにしてください。

利用規約や取引条件を必ず確認する

前述したように、買取業者を利用する場合は、必ず利用規約や取引条件を確認しなければ、トラブルに巻き込まれる恐れが高くなるので、必ず確認するようにしましょう。

規約や取引条件を確認しなかったことから、過去に発生したトラブルの事例として、以下のようなケースが報告されています。

査定価格が安かったので返却を依頼したら送料負担と言われた…
査定結果の連絡が来ない内容の取引条件だった…
価格が付かない商品は処分する規約と言われた…

ただ、利用規約や取引条件をすべて把握した方が好ましいですが、全ての規約を確認するのは、時間や労力の関係で難しい場合もあるかと思います。

そのため、宅配買取を利用する際に、最低限確認しておくべき8つの項目を以下にまとめておくので、時間のない方は参考にしてください。

宅配買取の利用前チェックリスト

事業者の連絡先の確認(所在地、電話番号、メールアドレス…etc)
品物が査定対象になるのか?どんな条件が買取価格を左右するのか?
査定を依頼する際の送料の負担は誰がするのか?手数料などは発生するか?
査定額に納得できない場合はキャンセルすることが可能か?
複数の品物のうち一部分のみをキャンセルすることは可能か?
キャンセルをする場合の送料負担は誰がするのか?
返送時に品物の紛失や汚損が起こった場合の賠償基準はどうなっているか?
品物が買取対象外であった場合どう扱うか?

上記の項目を全て確認して、問題ないと判断できた業者であれば、トラブルが発生する可能性は低いでしょう。

また、実際に発生したトラブルに関する資料が「国民生活センター」によって公開されているので、具体的な内容を確認したい方は以下のURLから確認してみて下さい^^

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回の記事では、ギフトカードを活用して楽天ポイントを即日現金化する方法について解説しました。

それでは、最後に本記事の内容の振り返りをしていきましょう!

メリット:最短即日から現金化、価値が下がりにくい、簡単にできリサーチが不要
デメリット:換金率が約80%~75%程度、トラブルに巻き込まれる危険性がある
目的に応じて現金化に利用するギフトカードを選択する
VJAギフトカードは換金率重視(換金率 80%前後・期間 4~5日)
iTunesギフトカードは即金性重視(換金率 75~78%・期間 当日~1日)
ギフトカードに傷や汚れがあると買取金額が下がるので傷まない方法で保管する
トラブルを避けるには利用規約や取引条件を確認する

今回ご紹介したように、ギフト券を活用すると楽天ポイントを即日から現金化することが可能です。

ただし、換金率は「75%~80%」と低めなので、基本的には現金を早く回収したい場合に利用することをオススメします。

また、楽天ポイントを現金化する方法は、他にもいくつか存在するので、興味のある方は以下の記事から自分に合った方法を探してみましょう^^

→現金化まとめ記事

 

COCO
COCO
分からないこと・悩んでいることがあれば、いつでもお気軽にお問い合せください。
あなたのために問題解決へ向けてサポートさせていただきます!
その他の人気記事はこちら