楽天せどり

【ポイントサイト】楽天Rebates(リーベイツ)の魅力と利用手順について徹底解説

こんにちは、COCOです!

今回の記事では、”意外と認知されてない” ポイントサイトの1つである「 楽天 Rebates(リーベイツ) 」をテーマにお話しをしていきたいと思います。

”ポイントサイト” という言葉を耳にすると、多くの人が「ハピタス」や「モッピー」などの有名サイトを思い浮かべるのではないでしょうか…?

実は、誰もが知っているあの ”楽天グループ” もポイントサイトの提供を行っているんです。

そして、有名サイトの陰に隠れてはいるものの、楽天リーベイツにも様々な魅力が存在します。

また、ポイントサイトは1つに限定するのではなく、状況に応じて賢く使い分けることで、よりお得に還元サービスを受けることができます。

そこで、今回はおすすめポイントサイトの1つである「楽天リーベイツ」の魅力や具体的な利用手順について解説していきたいと思います。

COCO
COCO
楽天リーベイツの「良い面」と「悪い面」の両方をお伝えしていきますので、ぜひ利用の検討に役立ててみてくださいね^^

楽天Rebates(リーベイツ)とは?

楽天リーベイツ」とは、楽天株式会社が運営する高還元率ポイントバックサービスになります。

いつものお買い物にプラス1ステップを加えるだけで、楽天市場に出店していないストアやブランドのショッピングでも、簡単に「楽天ポイント」を貯めることができます。

もちろん、獲得した「楽天ポイント」は、楽天市場をはじめとした様々な楽天サービスにて利用可能となっています。

楽天リーベイツを利用するだけで、普段のお買い物の幅が ”グッと広がる” ことは間違いないでしょう。

また、マクロの視点でお話しすると、2020年度における国内ポイントサービスの市場規模は「2兆70億円」まで拡大しており、今後も様々な企業が参入していくと考えられます。

ポイントサービス国内市場規模推移と予測

※矢野経済研究所「ポイントサービス市場に関する調査」より一部抜粋

COCO
COCO
今後も、国内ポイントサービス市場の動向に注目していきたいですね^^

楽天Rebates(リーベイツ)のメリットについて

続いて、楽天リーベイツのメリットについて解説していきます。

楽天リーベイツには、以下のように様々な ”魅力(メリット)” が存在します。

ポイント還元率が高い
ポイントバック保証制度を利用できる
定期的にお得なキャンペーンが開催される

それでは、1つずつ順番に解説していきます。

ポイント還元率が高い

これは、楽天リーベイツの1番の ”魅力(メリット)” と言っても過言ではないでしょう。

楽天リーベイツは、他のポイントサイトと比較しても圧倒的なポイント還元率を誇ります。

もちろん、「全てのショップにおいて高還元率!」という訳ではありませんが、有名どころのショップでも平気で還元率が10%を超える場合があります。

過去には、JAL国際線の航空券が「10%還元」という、とんでもないキャンペーンを開催していたこともあります。

この高還元率を上手に活用して、”せどりの仕入れ” に繋げることができれば、ザクザクと楽天ポイントを獲得することも可能です。

また、楽天リーベイツは「海外通販サイト」が充実しているということもあり、海外からの仕入れにも有効活用できますね^^

ポイントバック保証制度を利用できる

ポイントバック制度とは、楽天リーベイツ経由でショッピングをしたにも関わらず、ポイントが付与されなかった場合に「申請」を行えば、保証としてポイントを受け取ることができる制度のことです。

これは、日本国内でも最大規模のインターネットショッピングサイトを運営している「楽天」だからこそ実現できる保証制度でしょう。

他のポイントサイトを利用していると分かりますが、「ポイントが正常に付与されない」といった問題は割と頻繁に発生するため、”こういったサポート体制が整っているか否か” では、安心感が違いますよね。

ただし、ポイント達成条件を満たしたうえでの購入でなければ、当然ながら”保証制度の対象外” となるため、十分に注意してください。

ポイントバック保証制度の詳細については、楽天公式が詳しくご紹介していますので、ぜひ一度目を通しておくことをオススメします^^

定期的にお得なキャンペーンが開催される

楽天リーベイツでは、定期的にお得なキャンペーンが開催されます。

具体的には…

対象ストアで初回購入するとボーナスポイントをプレゼント!
アプリ限定ポイントアップキャンペーン
3日間限定で人気ストアのポイント還元率がUPするリーベイツフライデー

などなど、ポイント還元率を最大限まで高めるのであれば、”見逃せない” キャンペーンばかりです。

また、毎週火曜日に更新される「今週のポイントアップストア」や「おせち特集」など、期間限定のキャンペーンも要チェックです!

COCO
COCO
楽天リーベイツでは、購入した合計金額の20%をポイント獲得の上限と定めているため、その点だけは注意してください。
獲得上限の詳細についてはこちらをご覧ください。

楽天Rebates(リーベイツ)のデメリットについて

メリットと同じように、デメリットに対する理解も深めておきましょう!

楽天リーベイツの ”デメリット” は以下の通りです。

ショッピング以外の案件が存在しない
獲得したポイントは直接現金化することができない

こちらについても、順番に解説していきます。

ショッピング以外の案件が存在しない

ハピタス」や「モッピー」などのポイントサイトは、多様な案件(クレジットカード作成や口座開設などの条件)を取り揃えていますが、楽天リーベイツは ”ショッピング専用” です。

つまり、ショッピング以外に「ポイントを獲得する方法が無い」ということですね。

そのため、一度に大量のポイントを獲得するためには、それなりの購入金額が必要となります。

楽天リーベイツを「メイン」にコツコツとポイントを貯めていくのは ”効率的とは言えない” ため、案件を多く取り揃えるポイントサイトと上手に使い分けをしていきたいですね。

獲得したポイントは直接現金化することができない

楽天リーベイツで獲得したポイントというのは、「楽天ポイント」であるため、基本的には直接現金化することができません。

そのため、他のポイントサイトと比べ、”ポイントの現金化” に少々手間が発生します。

楽天ポイントを現金化する方法は実に様々ですが、せどりビジネスをされている方であれば…

「ラクマ」などのフリマアプリから商品を仕入れて販売
「買取業者」を利用してポイントを現金化

などの方法を選択するのが一般的でしょう。

せどりビジネスを実践されていない方に関しても、楽天市場のお買い物に利用したり、楽天ペイの支払いに充当するなど、ポイントの使い道は十分に多いため、現金化にこだわり過ぎる必要は無いかと思います。

COCO
COCO
楽天リーベイツでは、お買い物の還元ポイントが「通常ポイント」として付与されるため、しっかりと覚えておきましょう!

楽天Rebates(リーベイツ)の利用手順について

最後に、楽天リーベイツの利用手順について解説していきたいと思います。

まず、楽天リーベイツの利用には、楽天アカウントの登録が必須となるため、未登録の方は「こちら」からアカウントの作成を行いましょう。

既に、楽天アカウントをお持ちの方は、以下の手順に従ってご利用ください。

楽天リーベイツの利用手順について
  • STEP01
    楽天リーベイツの公式サイトへ移動しよう

    まずは、楽天リーベイツの公式サイトへアクセスしましょう。

  • STEP02
    利用したいショップをクリックしよう

    利用したいショップを検索して、「ショップ名」をクリックします。
    今回は一例として「dyson」を選択します。

  • STEP03
    dysonのショップへ移動しよう

    次に、ストアにすすむをクリックして「すぐにストアに進む」をクリックしましょう。

  • STEP04
    実際に商品を購入してみよう

    そうすると、dysonのショップへ移動するため、後はそのサイトから商品を購入していきましょう。

    楽天リーベイツの利用手順は以上となります。

    あとは、購入後に「楽天ポイント」が付与されていることを確認できればOKです^^

ちなみに、楽天リーベイツ経由で獲得したポイントは、アフィリエイト提携ストアから楽天リーベイツ側に購入情報が報告された段階で「獲得予定ポイント」として反映されることになります。

獲得予定ポイントについては、ポイントページに反映された月の ”翌々月の15日まで” に「利用可能ポイント」へ移行されます。

ポイントが付与されるまでの詳細スケジュールについては、以下よりご確認ください。

COCO
COCO
楽天リーベイツの「良い面」と「悪い面」の両方を理解して、上手に活用していきたいですね^^

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回の記事では、楽天リーベイツの魅力と具体的な利用手順について詳しく解説しました。

最後に、今回の内容についてサクっと振り返りを行いましょう!

楽天リーベイツとは、楽天が運営する高還元率ポイントバックサービスのこと
今後も国内のポイントサービス市場規模は拡大していくと予想される
楽天リーベイツのメリット①:ポイント還元率が高い
楽天リーベイツのメリット②:ポイントバック保証制度を利用できる
楽天リーベイツのメリット③:定期的にお得なキャンペーンが開催される
楽天リーベイツのデメリット①:ショッピング以外の案件が存在しない
楽天リーベイツのデメリット②:獲得したポイントは直接現金化することができない
楽天リーベイツは「楽天アカウント」さえあれば、誰でも利用可能
楽天リーベイツ経由で獲得したポイントは約2ヶ月程度で利用可能

楽天リーベイツは、普段から楽天サービスを利用している方にとって ”非常に相性の良い” ポイントサービスと言えるでしょう。

”ポイント還元率の高さ” はさることながら、ポイントバック保証制度やお得なキャンペーンの多さも魅力的です。

最大で20%のポイント還元率を誇ることから、せどりの仕入れと組み合わせることで、大きな利益を生み出すことも可能になります。

ただし、獲得したポイントは直接現金化のできない「楽天ポイント」であるため、利用する際はあらかじめ ”ポイントの出口戦略” を考えておきましょう!

 

COCO
COCO
分からないこと・悩んでいることがあれば、いつでもお気軽にお問い合せください。
あなたのために問題解決へ向けてサポートさせていただきます!
その他の人気記事はこちら