楽天せどり

【楽天SPU】SPUの条件達成のタイミングは?購入後でも問題ない理由を詳しく解説!

こんにちは、COCOです!

最近、ブログのお問い合わせを通じて読者様から以下のようなご質問をいただきました。

楽天市場で商品を購入したあとに「楽天ビューティ」を利用したのですが、こちらのSPUは購入分に反映されないのでしょうか…?

たしかに、このような疑問を抱えている人は多いかもしれないですね。

結論から言いますと…

商品購入後にSPUの条件を達成した場合でも、購入分にはSPUの達成ポイントが反映されます!

そのため、楽天SPUを達成した後に購入する場合は勿論のこと、楽天SPUを達成する前に商品を購入しても ”問題ない” というわけですね。

今回は、この部分に関する「ルール」について詳しく解説していきたいと思います。

COCO
COCO
楽天SPUに関するルールを適切に把握して、利益の最大化を狙っていきましょう。

商品を購入した後に楽天SPUを達成してはダメなの?

冒頭でもお伝えした通り、商品を購入した後に楽天SPUを達成しても問題はありません。

実際に「楽天公式のヘルプページ」では、以下のように明記されています。

つまり、楽天SPUは月末に条件を達成した場合でも、当月初月~月末までの間に購入した商品 ”全て” がポイントアップの対象となります。

ただし、楽天が提供するSPU対象サービスの中でも…

『購入型』のサービス
『契約型』のサービス

によって ”考え方” が少々異なります。

次章で、この部分について詳しく触れていきたいと思います。

COCO
COCO
まずは、楽天SPUのポイントアップが ”購入時期に左右されない” ということを覚えておきましょう!

『購入型』のサービスは月末までに条件を達成しよう

まず、前述の「購入型のサービスとは何か…?」という部分の認識をしっかりと合わせておきましょう。

楽天SPUの達成条件の中には、

楽天が指定するショップで〇〇円以上の購入
楽天が指定する宿泊施設で〇〇円の予約&利用
楽天が指定するお店で〇〇円の予約&利用

といった条件のサービスがいくつか存在します。

既存の楽天SPUの中では、以下のサービスがこれに該当しますね。

楽天市場アプリ
Rakuten Fashion
楽天Pasha
楽天ブックス
楽天kobo
楽天ビューティ
楽天証券

上記のサービスについては、当月の ”月末まで” に条件達成を目指すようにしましょう!

月末までに達成することができれば、初月から月末までの間に購入した商品全てがポイントアップの対象となります。

「月末まで余裕があるから大丈夫!」という考えで先延ばしを繰り返すと、”条件未達成” のまま翌月を迎える恐れもあるため、早めの消化を心がけていきたいですね。

また、楽天SPUは「ご自身の生活環境」や「ライフスタイル」に適したサービスを選択していくことで、そのメリットを ”最大限” に享受することができます。

COCO
COCO
そのため、ポイントせどり初心者の方は、”自分に合ったサービス” を見極めるところから始めていきましょう!
【楽天SPU完全攻略!】毎月80万ポイントを獲得する私がSPUの基礎と攻略法を徹底解説 こんにちは、COCOです! 今回は、「楽天SPUの攻略!」をテーマにお話をしていきたいと思います。 初めて ”SPU...

『契約型』のサービスは条件達成のタイミングに注意

続いて、『契約型』のサービスについて解説していきます。

まずは、既存の楽天SPUの中で『契約型』に該当するサービスを見ていきましょう。

楽天保険
楽天でんき
楽天ひかり
楽天TV

上記を踏まえ、『契約型』のサービスで ”注意すべき点” は以下の2つです。

申請時ではなく、契約完了(もしくは利用開始)のタイミングで条件達成となる
一部の対象サービスでは、契約完了(もしくは利用開始)までに時間を要する場合がある

まず、『契約型』のサービスの場合は、”契約が完了した(もしくは利用開始の)タイミング” で楽天SPUの条件を達成したものと判断されます。

「楽天のSPU公式ページ」をご覧いただけると分かりますが、「楽天ひかり」や「楽天でんき」といったサービスは、お申込みが完了しただけでは ”条件達成” になりません。

正式に契約が完了し、サービスの利用開始と同時にはじめて条件を満たしたことになります。

また、こういったサービスは契約完了までに時間を要する場合が多く、ポイントアップ対象が翌月までずれ込む可能性もあります。

ふく坊
ふく坊
なるほど…。
例えば、「楽天でんき」を2月に申し込んで契約完了が3月になった場合はどうなるの…?( ゚Д゚)

COCO
COCO
その場合は、3月分のお買い物からポイントアップの対象となるようなイメージですね!

こちらについては、楽天が定めるルールに従うしかありませんので、SPU倍率を高めたい方は早期に契約を済ませておきましょう!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回の記事では、楽天SPUの条件を達成するタイミングとそのルールついて詳しく解説しました。

最後に、今回の内容についてサクっと振り返りを行いましょう!

楽天SPUの達成は商品購入後であっても問題ない
サービスの種類によってポイントの反映時期が異なる場合がある
『購入型』のサービスは月末までに条件を達成すればOK
先延ばしを繰り返すと条件未達成のまま翌月を迎える恐れがあるため注意
『契約型』のサービスは契約完了のタイミングで条件達成となる
一部の対象サービスでは契約完了までに時間を要するため注意

楽天SPUは、基本的に ”当月中の条件達成” を目指すようなイメージで構いません。

「商品を購入する前に条件を達成しないとポイントアップの対象にならない!」ということはありませんので、ご安心ください(^^)

ただし、楽天SPUの消化忘れ防止のためにも、達成可能なタイミングでクリアを目指していきましょう!

もちろん、条件達成を目指すタイミングは人それぞれ異なるため、ご自身の生活環境やライフスタイルと相談しながら、上手にサービスを利用していきたいですね^^

 

COCO
COCO
分からないこと・悩んでいることがあれば、いつでもお気軽にお問い合せください。
あなたのために問題解決へ向けてサポートさせていただきます!
その他の人気記事はこちら