Amazonせどり

【初心者必見】電脳せどりをするなら必ず導入しておきたい拡張機能4選を解説

こんにちは、COCOです!

前回の記事にて「アマキパの機能や設定方法」について解説させていただきましたが、一部の読者様より…

他にオススメの拡張機能(せどりツール)はありますか…?
リサーチの効率化が期待できる拡張機能をもっと知りたい!

というご意見やご質問をいただきました。

そこで今回は、「電脳せどりをするなら必ず導入しておきたい拡張機能4選」について解説していきたいと思います。

今回ご紹介する拡張機能を導入するだけでも、リサーチ効率が飛躍的に向上しますので、ぜひ導入を検討してみてくださいね!

それでは早速まいりましょう。

COCO
COCO
はじめの章では「拡張機能とは何か?」について解説します。
素早く本題に移りたい方は、第三章から読み進めてみて下さい。

そもそも「拡張機能」って何なの?

「拡張機能」という言葉を聞いてすぐに理解できる方は問題ないのですが、そもそも…

「拡張機能」って一体何…?
はじめて耳にしたし、使ったこともない…!

という方も当然おられるでしょう。

そこで、まずは「拡張機能とは一体何なのか」という部分について簡単に解説していきますね。

拡張機能とは、使用しているブラウザの機能を増やしたり強化したりする専用の追加プログラムのことです。

ちなみに「ブラウザ」というのは、インターネット上に存在するWebページの情報を画面上に表示する閲覧ソフトになります。

皆さんがよく知るブラウザとしては…

Google Chrome(グーグルクローム)
Internet Explorer(インターネットエクスプローラー)
Safari(サファリ)

といったところでしょうか。

話を戻しますと、これらのブラウザに対応した拡張機能を追加することで自分のパソコンを便利にカスタマイズさせることができ、生産性を向上させることが可能です。

今回は、テーマを「電脳せどりをするなら…」としているため、電脳せどり用に開発された拡張機能をご紹介しますが、その他にも様々な拡張機能が存在しますので、必要に応じてご自身でも検索してみることをオススメします。

COCO
COCO
多くの拡張機能が ”無料” で追加できるのも嬉しいポイントだったりします^^

拡張機能の導入方法について

続いて、拡張機能の導入(追加)方法について解説していきます。

また、今後の解説にあたり、使用するブラウザは「GoogleChrome」を前提にお話を進めてまいります。

GoogleChromeの場合は、専用のウェブストアより拡張機能を追加することができます。

追加したい拡張機能がある場合は、Chromeウェブストア内にて検索をかけても良いですし、Google上で「 欲しい機能 + 拡張機能 」と調べていただいてもOKです。

見つかったら、後は「Chromeに追加」というボタンをクリックするだけです。

追加されると、画面右上の拡張機能一覧にアイコンが表示されるようになります。

また、それぞれの拡張機能によって作動条件は異なり…

導入が完了すれば自動的に機能してくれるもの
アイコンをクリックすることではじめて機能するもの

の2種類が存在しますので、こちらも併せて覚えておきましょう!

COCO
COCO
どの拡張機能であっても簡単に導入できますので、積極的に活用してみてくださいね。

電脳せどりをするなら導入しておきたい拡張機能4選

それでは、オススメの拡張機能4選について解説していきます。

ご紹介する拡張機能は以下の通りです。

Keepa – Amazon Price Tracker
モノサーチ
アマキパ
FBA Calculator Widget

1つずつ順番に見ていきましょう!

オススメ拡張機能①:Keepa – Amazon Price Tracker

「このツールが無ければ電脳せどりで大きな利益を生み出すことは難しい…。」

多くの電脳せどらーにそう思わせるほどのツール。

それが、「Keepa – Amazon Price Tracker」です。

Keepaを使えば、Amazonの商品ページから価格推移を確認できたり、トラッキング機能を利用することができます。

以前までは「モノレート」というツールが主流でしたが、2020年6月のサービス終了に伴い、「Keepa」が本格的に普及するようになりました。

Keepaの導入方法や搭載されている機能の説明については、以下の解説記事をご覧ください。

【迷ったらコレ】せどりツール「keepa」の各種機能とその使い方を詳しく解説!こんにちは、COCOです! 今回の記事では、優秀なせどりツールの1つである「keepa」の各種機能とその使い方についてお話しをして...
【Amazonせどり】keepaグラフを活用した仕入れ判断の方法を丁寧に解説 こんにちは、COCOです! 今回の記事では、優秀なせどりツールの1つである「keepa」の価格履歴グラフを活用した仕入れ判...

オススメ拡張機能②:モノサーチ

続いては、「モノサーチ」です。

モノサーチそのものには、様々な機能が搭載されていますが、実際には「ドックコンテナ」という機能をメインに利用することが多いです。

導入すると分かりますが、画面下に以下のような「専用バー」が表示されます。

これが「ドッグコンテナ」ですね。

Amazonの商品ページ上から一部の情報(ASINやJANコードなど)が自動抽出され、そのまま他サイトで検索をかけることが出来ます。

シンプルにリサーチをする際の商品検索に役立つのでオススメです。

オススメ拡張機能③:アマキパ

続いては、「アマキパ」です。

こちらは前回の記事にてご紹介しましたね。

アマキパは「Keepa」の一部機能と連動しており、商品リサーチの効率化に大きく役立ちます。

各種機能やオススメの設定方法については、前回の解説記事からご覧ください。

【必須ツール】電脳せどりのリサーチに役立つ「アマキパ」の設定方法について解説! こんにちは、COCOです! 今回は、電脳せどりを実践するのであれば必ず導入しておきたいツールの1つである「アマキパ」につい...

オススメ拡張機能④:FBA Calculator Widget

最後は、「FBA Calculator Widget」です。

別名「FBA料金シミュレータ―」と呼ばれており、AmazonFBAを導入されている方であれば、誰もが導入しておきたいツールの1つです。

FBA Calculator Widgetの特徴としては…

Amazonの商品ページからワンクリックで計算ツールに移動可能
該当商品のASINとカート価格が計算ツールに自動入力される
該当商品のAmazon手数料が計算ツールに自動入力される

などが挙げられ、シンプルながらもリサーチ効率の向上が期待できます。

もちろん、自己発送がメインであってもオススメできるツールとなっていますので、積極的に導入を検討してみてくださいね。

「FBA Calculator Widgetの使い方」や「Amazon手数料の概要」については、以下の記事で詳しく解説しています。

【2020年最新版】Amazonが定める手数料の仕組みとその計算方法まで徹底解説しますこんにちは、COCOです! 今回の記事では、せどり初心者に敬遠されがちな「Amazonの販売手数料」について解説をしていきたいと思...

COCO
COCO
ツールの導入によってパソコンの動きが重くなるようであれば、一部機能をOFFにするなどの設定を行ってみましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回の記事では、電脳せどりをするなら導入しておきたい拡張機能4選ついて解説しました。

最後に、今回の内容についてサクっと振り返りを行いましょう!

拡張機能とは、ブラウザの機能を増やしたり強化したりする追加プログラムのこと
ブラウザに対応した拡張機能を追加することで生産性の向上が期待できる
拡張機能は、Chromeウェブストアより追加可能
アイコンをクリックすることで機能するものとそうでないものがある
オススメの拡張機能①:Keepa – Amazon Price Tracker
オススメの拡張機能②:モノサーチ
オススメの拡張機能③:アマキパ
オススメの拡張機能④:FBA Calculator Widget

電脳せどりは店舗せどりと違い、パソコンと向き合う時間が非常に長いビジネスです。

だからこそ、”無駄な作業をいかに効率化できるか” によって、今後の生産性が大きく変わっていきます。

まずは、今回の拡張機能のように自分が出来る範囲での効率化を進めていきましょう!

自分が出来る範囲に限界が来れば、次のステップは「外注化」です。

「外注化」や「仕組化」といった部分のノウハウについては、また別記事で解説したいと思います。

慌てる必要はありませんので、少しずつ生産性UPを目指していきましょう!

 

COCO
COCO
分からないこと・悩んでいることがあれば、いつでもお気軽にお問い合せください。
あなたのために問題解決へ向けてサポートさせていただきます!
その他の人気記事はこちら